アサガオのつぼみが枯れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ツグミ 【関東】 2009/07/27(月) 10:07:08
アサガオについて質問させていただきます。
過去ログを検索したんですが、どうも状況が違うようなので、書き込ませていただきます。

ダイソーで種を買ったアサガオを育てています。
鉢は素焼きの6号。置き場所はベランダ。日当たりについては、午後から日があたり、午前中は陰になっています。夜はきちんと真っ暗です。潅水は夕方に一度。鉢から水がしたたるほどたっぷり与えています。つるが充分に延びた今月頭から二度ほど、花のための液体肥料を与えました。

今月中旬あたりからつぼみがつきはじめたのですが、みな小さなうち(1センチに満たないほどです)に黄色くなって枯れていきます。ハダニやアザミウマなどの害虫もなく、葉はとても元気で大きく、つるもよくのびます。

気になっているのは葉の形です。よくアサガオというと一枚の葉が3又に分かれているものですが、私の育てているのはスペード形。以前西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)を育てたことがあるのですが、あれは花が遅くに咲きますよね。しかしあれほど旺盛に育っているわけでもなく、似ているのは葉の形だけです。そもそも西洋アサガオ、と種袋に書いてありませんでしたし。
他の質問サイトでは、スペード形の葉をしたものは、花の咲きにくい種であった可能性がある、と指摘されている方もいるので、もしかしたらそうなのかと心配しています。

お答えお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ツグミ 【関東】 2009/07/28(火) 23:21:17
質問変えます。

他の相談サイトで私と似たような状況の方を見つけました。
「ツルが伸びすぎると花がつきにくくなる。芯を詰めてしまえばよいのでは」
と答えている方がいました。ホントでしょうか。

ツルを切ったことで花つきがよくなった、という経験のある方がいましたら、回答のほどよろしくお願いいたします。

つる 2009/07/29(水) 08:33:31
やってみたらどうですか。

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/29(水) 12:45:44
こんにちは。
肥料はどのようなものを与えたのでしょうか?
チッ素(N)の多いものですと開花しにくくなります。
リン酸(P)の多いものを施すようにしてください。

ツルの処理については
チッソが効いていて開花しない場合には有効かもしれませんね。

hiromax 【北海道】 2009/07/29(水) 17:59:16
今年から朝顔と夕顔を育てていますが
蕾を沢山付けるのとまったく付けない状況が見られます。
日当たり・土・水分・肥料等々色々考えられますが、
肥料は土を作る段階で黒土・赤玉土・パーライト等に
少量の肥料を混ぜ込んだだけで、その後一切肥料は与えていません。
元々の種の鮮度もありますが、
ひとまず、先端を切り詰めてみては如何でしょうか?

ツグミ 【関東】 2009/07/29(水) 21:57:41
返信ありがとうございます。

肥料成分の割合は、窒素:リン酸:カリ=6:10:5です。
たぶん問題ないと思うんですが……。

みなさんのオススメどおり、先端処理してみようと思います。
開花の折にはまた「解決」マークで書き込ませていただきますね。

ツグミ 【関東】 2009/08/09(日) 23:10:44
[[解決]]
お世話になっております。

アサガオ、無事に咲いてくれました。
ツルを止めてみて、その後ツボミが正常に成長してくれて咲いたんですが、どうも咲く時期がきたから咲いた、という感じにも思えます。他の株のツボミが盛んにふくらみ始めましたので。
焦りすぎていたようです。

回答くださり、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター