ショウジョウソウの育て方について教えて下さい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2009/07/26(日) 20:41:53
お世話になります。
半分雑草扱いされているせいか、育て方の情報があまり得られなくて困っています(^_^;)。
こぼれ種で増える事は知っているのですが、鉢で育てたいと思っています。
知人から小さな鉢で1鉢頂きました。
そこで、種の採取方法を教えて頂けないでしょうか?
今はやっと葉が少し赤くなってきた状態です。
秋頃には種らしい物が出来るのでしょうか?
また、ポインセチアの短日処理みたいに赤い色づきに影響する条件はありますか?
置き場所は真夏でも水やりにさえ気をつければ直射日光下で大丈夫でしょうか?
たくさん質問しましたがよろしくお願いします。

デブグマ 2009/08/02(日) 11:36:37
私もよく知らないのですが、レスがつかないようなので推測も含めて。
道ばたに雑草として生えているのをよく見かけます。
真夏の炎天下でも枯れることなく生きていることから普通の水やりで充分かと思います。
こぼれ種で増えるのだから花が咲き終わったら出来た種が飛び散らないように
紙袋をかけておけば採取できるのでは。
1年草だし自然の開花期も7,8月ですし元々気温も高めでないと成長出来ないので短日処理についてはあまり効果は出ないのでは無いでしょうか。
  見られたかも知れませんが参考サイトを貼り付けておきます。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/760.html
http://yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/syozyosou0.htm

ダリア 【九州】 2009/08/03(月) 11:26:21
勝手に生えてくるので特に意識して育てておりませんが、栽培方法に関してはデブグマさんのおっしゃる通りと思います。
南九州の直射日光下でもたくましく育っていますし、短日につきましては外灯のある場所でも他所となんら変わりなく色づいておりますので、特に処理は必要ないと思いますが如何でしょうか?

カエルの葉っぱ 【関東】 2009/08/04(火) 11:03:13
[[解決]]
お二方ともありがとうございます。
短日処理は関係なさそうですね。
よく観察して種を採取してみます(*^_^*)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター