ミニバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

yuko 【関東】 2009/07/26(日) 16:49:47
園芸超初心者です。ミニバラを貰って育てていたのですが
いじりすぎたのか丸坊主にしてしまいました。
あきらめていた矢先、小さな葉が出てきたのでまだ何とかなると
思っていたのですが、今度は花や葉を切ったところから茎が下に
向かってどんどん黒くなっていき、せっかく出た幼葉がだめに
なりつつあります。この黒くなった部分は切るべきでしょうか。
このまま様子を見るべきでしょうか。ご指南下さい。

しゃなまま 【東北】 2009/07/26(日) 22:35:45
こんばんわ。枝を切った時、清潔なハサミを使用しましたか?
切った後、雨や水で切り口を濡らしましたか?
傷口から雑菌が入ったのかもしれません。
清潔なハサミで黒くなった部分より下の元気そうな所から切り落としてください。遅くなればなるほど、致命傷になります。

yuko 2009/07/27(月) 13:38:34
[[解決]]
しゃなままさん、ご指導ありがとうございました。
今朝早速、ハサミを火であぶってから枝を切りました。
雨で濡れてもだめなのですね。気をつけようと思います。

ハサミを火であぶったのなんて今回が初めてですし、
今まで夕立の雨も浴び放題でした…。

また何かあったら相談にのってください。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター