旭山桜の鉢植え育成について

[園芸相談センター]の過去ログです

桜子 【東海】 2009/07/26(日) 15:09:56
今春、小鉢で旭山桜を購入しました。
花盛りの時期を終え、茂り始めた葉が少し枯れてしまったときのこと。
庭を見ていたらその旭山桜が、いつの間にか地面に植えられていました。
どうやら桜を心配した父が地面に植え変えたようで、そのことを尋ねると、「地面に植えておくのは一時的なもので、来春にまた小鉢に植え替える。」と言います。
そのような話は今まで聞いたことがなかったので、さらに父に問い尋ねると「みんなそうしている。」といいいます。
植替えは、植物にとっては大きな負担がかかることだと思っています。
広い大地に根をはり、そこからまた小さい鉢植えに植え替えることは、旭山桜にとって大きなストレスにも繋がると思うのですが…。

ネットで調べてもなかなか有力な情報が得られません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

桜子 【東海】 2009/07/26(日) 16:32:38
肝心な質問内容がなかったので追記です。;
「そうのような植え替えをしてもいいのか、教えてください。」
ということでした。

こうちゃん 【関東】 2009/07/26(日) 19:48:07
 こんばんわ。
 鉢から庭に植え替えるのは、根鉢を崩さずにやれば、いつでもOKです。お父さんが、桜が弱っていると思ったので、庭に植え替えたのでしょう。
 お父さんは、盆栽の鉄則に従ったのだと思います。それは「盆栽の育ちが悪ければ、石付けにしろ、それでもだめだったら地植えしろ」というものです。大地の恵みは偉大です。一般に、鉢植えの植物の育ちが悪ければ、地植えすると良く育つものです。一部、違うものもありますが。
 来春に鉢に植え替えるのは、初心者には難しいと思います。お父さんを信用するしかないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター