つるバラの剪定について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Rocky 【東海】 2009/07/19(日) 17:22:41
初めてご相談させて頂きます。
数年まえに購入した「マリアカラス(つる)」を2m程の高さのアーチへ這わせています。毎年悩むのですが、今の時期にアーチの上部の枝から2mほどの枝(シュート)が伸びています。一年目の枝は切らないようにとよく言われますが、どうしたらよいのでしょうか?ちなみに根元から伸びたシュートはまっすぐ伸ばしてあります。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2009/07/19(日) 19:46:59
 こんばんわ。
 蔓薔薇は今年伸びた枝に、来年の春にたくさん花が咲きます。株元から出たシュートと途中の枝からでたシュートは、切ってはいけません。シュートはアーチに軽く誘引して、よく伸ばしましょう。
 シュートは1月下旬頃、アーチに横(地面と平行)か少し斜め上方向に誘引して、棕櫚縄などで固定します。今年咲いた枝や、細く弱い枝は切ってしまいます。
 誘引したあと、石灰硫黄合剤を散布することをお勧めいたします。これで、来年の黒星病やハダニの発生を大幅に抑制できます。

R・ひろき 【関東】 2009/07/19(日) 20:20:59
 こんにちは。

 アーチの上のほうからも良い枝が出ることがありますね。
 位置が最初から高いので、まっすぐ上にのばそうとしてもなかなか難しいことがあります。
 こちらにも何本かつるバラがあり、根元から出るシュートより、高いところから良い枝が出ることがあります。

 その場合は、植えた位置にもよりますが、
1.近くに木があったら木に添わせる。
2.二階が近かったらベランダなどから吊るす。
3.何も無ければそのまま風に吹かせておき、人に対して危ないほど伸びたら切るだけ。
 というような状態にしています。
 アーチの上にさらに長い支柱を立ててもいいですが、なかなか難しく、そのまま伸ばしてしまっているものもあります。(3など)

 支柱に留めつけると最初から誘引するのと同じようになり、ほとんどすべての芽から脇芽を吹いてしまいます。そうするとそのサイドシュートの充実が遅れます。まあ遅れても花は咲きますが、誘引せずにブラブラさせたり、木に添わせたり、吊るしたりしますと、脇芽が出ても2〜3芽にとどまり、より良い枝になります。より良い枝は翌年の花つきが良いことが多いですので、冬になったら、そのシュートが出たところから古いほうの分岐を切ってしまいます。
 つるマリアカラスなどの枝変わりのつるバラは、やはり脇芽はなるべく少なくしたほうが翌年の結果が良いです。一年目の枝は切らないというのは、ほかの木々のようにヒコバエとして根元から切除しないという意味ではないかと思います。なるべく冬になるまでは横にしないということが大事です。

R・ひろき 【関東】 2009/07/19(日) 20:22:50
 すみません。
 一部誤りがあります。
>「支柱」に留めつけると最初から誘引するのと同じようになり、ほとんどすべての芽から脇芽を吹いてしまいます。

 ではなく、
「アーチ」に留めつけると最初から誘引するのと同じようになり、ほとんどすべての芽から脇芽を吹いてしまいます。

 です。
 ようは横にしないでおけるなら、今年はなるべく横にしないということです。

Rocky 【東海】 2009/07/19(日) 20:50:01
[[解決]]
早々のお返事ありがとうございました。
危うく切ってしまうところでした。
二階から紐で吊るすようにします。
皆さん本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター