ふうせんかずらが伸びません

[園芸相談センター]の過去ログです

もこ 2009/07/19(日) 14:17:03
こんにちは。
フウセンカズラのことについて質問です。
5月の末にプランター、地植え、ハンギングに植えた、フウセンカズラが、それぞれ10〜15センチのまま、伸びる気配がありません。
西日を避けたいと思って育てたのですが、窓を覆うどころか、絡まる気配もなく、パンジーくらいにしかなりません。液体肥料を与えたりもしているのですが、効果はないようです。
どのサイトを見ても、ぐんぐん伸びると書いてあるのですが。。。
昨日くらいから、小さな白い花を咲かせ始めて、枯れる気配もないのですが、蔓を伸ばす方法があったら教えて下さい。

こうちゃん 【関東】 2009/07/19(日) 20:01:05
 こんばんわ。
 おかしいですね。今頃は旺盛に蔓を伸ばし茂っているはずですが。花が咲いているとのことですので、それが後に緑色の風船のようなものになるのですが。
 蔓の先の様子はどうですか。茶色や黒色になっていませんか。それだと、根詰まりか潅水不足が考えられます。

もこ 2009/07/19(日) 22:22:17
こうちゃんさん。
ありがとうございます。
蔓の先は、新しい蕾がついています。薄い黄緑で、特に枯れている風ではないようです。
ハンギングの鉢は小さいですが、普通サイズのプランターも、地植えも伸びる気配がありません。種は去年のものを貰って植えたものです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/07/20(月) 14:54:46
肥料の成分比はどんなのですか?
液体肥料は鉢花用のリン酸を多く含むものをお使いではありませんか?
小さいうちに花が咲いているとなると土か肥料(または両方に)リン酸が多かった可能性があると思います・・・

葉が茂ってほしい時には窒素が多い土や肥料が良いですがつかっていますか?
窒素が強すぎると今度は花が咲きづらくなってフウセンカズラだと風船が楽しめなくなってしまうので窒素の多すぎも良くないんですがね・・・

もこ 2009/07/21(火) 09:22:13
ばんざいうさぎさん。
液体肥料の成分比率は特に書いていませんが、グリーンアンプルというものを使っています。
それ以外に、なんとなくNPK各8の固形の肥料も少量あげてみました。
土は、地植えのものはそのままの栄養のない土。
プランターとハンギングのものは、花と野菜の栄養土をそのまま使っています。
花をつけると尚更伸びないかと思って、先をつまんだものもありますが、特に差はないようです。
このままではエコカーテンなんて、夢のまた夢ですね。。。(T_T)

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/07/21(火) 11:21:46
まず、グリーンアンプルというのは肥料ではないので植物自体が元気がない時に使う以外は必要はありませんね・・・。これは人間で言えばサプリメントやドリンク剤みたいなもので生育に必要な肥料分はほとんど含まれていません。詳しい成分が解らないので弱った植物以外に与えた時の影響というのも不明です。これは使わない方が良いです

地面植えの土は庭土そのままという意味で栄養がない土と書かれているのでしょうか?普通旺盛に育って茂りすぎるくらいの性質の植物を育てる場合は庭土にはちゃんと堆肥や元肥を入れておかないことには育ちませんが、そういうものは一切入っていないのですね?

プランターの大きさはどのくらいのものですか?ハンキングのものというのは土はあまり入りませんよね?
植え付けている容器が小さすぎませんか?緑のカーテンにしたいのなら、土の量もかなり必要なはずです。そうでないと植物自体が必要とする養分が途中で足りなくなりますし地上部が大きくなるには根も広く深く多く伸びなければ上も大きくなれません
また、ハンキングの容器はフウセンカズラには向かないと思います。大きくて土がたっぷり入る鉢に植えてあげるのが良いです。普通に見かける白い花のプランターよりは、できれば野菜用の深くて大きめの長方形プランターなど、大きな容器に植えてあげて下さい

また、花と野菜の土というのは花にも使える土と言う事でリン酸が多めに含まれている土ですね・・・。葉を茂らせるには向かない土と思います
葉を茂らせたいのなら、野菜専用の土を使うか今使っている土に牛フン堆肥など窒素分を補ってあげるのが良いのですが、来年も挑戦するのなら野菜専用の大袋の土を使って下さい

また、容器は一株に一つ大きめの鉢に植えるか、野菜用の長方形のプランターに植えて、支柱もしっかりしたものをご用意くださいね

もこ 2009/07/21(火) 20:29:19
[[解決]]
ばんざいうさぎさん。

グリーンアンプルと言うのは肥料じゃなかったのですね。。。今まで液体肥料だと思い込んで使っていました。
ハンギングのものは、100均で2個セットの、とても小さいもので、これは今日、植え替えてみたところ、中は根っこだらけでした。。。
プランターも、花用の白いやつで、だいぶ間引いたのですが、やっぱり根っこだらけになってるのかも知れないですね。。。

今年は、今咲いている花が種をつけてくれるのだけを祈りつつ、来年、教えて頂いたとおりに育てて、エコカーテンに仕上げたいと思います。

ありがとうございました。
庭造り真っ最中の初心者ですので、またご指導宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター