バラにカミキリの親が!!

[園芸相談センター]の過去ログです

みう 【東海】 2009/07/16(木) 21:35:02
いつもお世話になっております。
先日スワンレイクで相談させていただきました。現在親は死亡しましたが、挿し木した枝が今のところ枯れないでがんばっています。
さて今回もカミキリ虫についてなのですが、昨日カミキリの親が3匹それぞれちがうバラの根元で弱ってたたずんでいました。とりあえず処分はしたのですが、卵を産まれたと思うのですが、どう対処すればいいかわかりません。カルホス粉剤をまいとけばいいでしょうか?第2のスワンレイクは回避したいのでどなたか教えてください。お願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2009/07/17(金) 11:35:43
 こんにちは。
 かみきりむしが卵を産んだとしたら、いずれ幹からおがくずのようなものが出てくるでしょう。虫が幹に喰入って、穴をあけてしまいます。
 駆除は、その穴のなかに針金を突っ込んで、虫を刺し殺します。それでもおがくずのようなものが再び出てきたら、スミチオンの原液を小さな綿に浸み込ませ、それを穴に入れて、穴をテープなどで塞いでおきます。これで虫が死ぬと思います。

gardenfan 【近畿】 2009/07/17(金) 21:14:43
みう様

まだ産卵されたか判らない時の予防としてはトラサイド乳剤という薬剤があります。確かスミチオンとマラソンの合剤に浸透性の高い活性剤を配合していたかと思います。それを地上30センチほどの部分に塗布しておけば穴が開く前に幼虫を殺すことが出来ます。予防の意味で塗布しておくという考えもあります。
浸透性の高い薬剤でないと効果はありません。
普通の園芸店では入手できませんので農薬専門店に問い合わせる必要があります。
トラサイドで検索してみて下さい。

みう 2009/07/18(土) 05:23:15
[[解決]]
こうちゃんさん ありがとうございます。原液を綿にしみこませて塞ぐ方法もあるのですね。私は直接注入したのが原因かよくわかりませんが前回枯らしてしまったので原液使用にはちょっと抵抗があるんです。
gardenfanさん ありがとうございます。トラサイト乳剤ですか初めて聞きました。勉強になります。インターネットで購入できるようなので自己責任の上で使用してみたいと思います。
みなさん 今後も宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター