グリーンワイパー(ガステリア)について

[園芸相談センター]の過去ログです

くまきち 【近畿】 2009/07/15(水) 17:43:26
グリーンワイパーを育てていますが、2週間ほど前に株の真中に白い綿のような虫がびっしり付いているのを発見し、市販の殺虫剤をかけ、綿棒で虫を取り除きましたが、かなり蝕まれていたようで…
株の真ん中の虫がいたところから腐り始めました。

まだ葉の根本以外はきれいな緑色なので、何とか元気な葉から再生できないかと考えています。
多肉植物なので、そのまま腐ったところを切って植えれば株分けできるでしょうか?
この暑い時期でも大丈夫なのか、またコツがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/07/16(木) 17:17:10
ガステリアは葉挿しでの増殖ができますが、これは挿す葉を取る時に慎重に手で外して茎に付いていた部分をなるべく残して外さなければ挿しても芽が出てきません。また外す葉も古くても新し過ぎても芽が出てきにくいので残された葉の元気そうなので茎にしっかりと付いているものを選んでちぎれない様に採ると良いでしょう。詳しくは「ガステリア 葉挿し」で検索するとやり方がヒットするはずです。私はガステリアについては葉挿しの経験が無いので、検索先を参考になさって下さい

市販の殺虫剤をかけた後に真ん中から腐り始めた・・・というのはもしかすると使用した薬剤はスプレー缶に入っていたものでしょうか?
もしそうだったら、スプレー缶から噴射した時の零下にもなる冷たい気体に晒されて細胞が凍ったのかも・・・。缶スプレーで噴射すると圧力の関係でか植物を傷めてしまうことも多く、特に熱帯原産のものは低温に弱いので細胞がほとんど壊れてそれが腐ったようになってきたのかもしれません。もし缶スプレーの殺虫剤でないのならまた別の原因かと思いますが・・・
また、害虫の種類が特定できてないのに薬剤を使うのも、その薬剤が本当にその害虫に効くのか、その植物に使えるかが判らないのでむやみに使用するのは避けて下さいね。効くのか判らないまま使ってしまうとその成分はその害虫には効かなかったり、植物に悪影響があることも少なくないのです。薬剤は害虫が特定できてから、それに効くと書かれた成分の薬剤で、その薬剤が散布できる植物かを確かめてからお使い下さいね・・・
まずどんな成分の薬剤を、どんな方法でかけたのかをはっきりお書きになると良いですよ

くまきち 2009/07/18(土) 00:38:32
[[解決]]
ばんざいうさぎさん。
的確なアドバイスありがとうございます。
お察しの通り、缶スプレーの殺虫剤でシューっとやってしまいました。
かなり近くから…
虫を殺そうとして、ガステリアを殺してたんですね…

超初心者が何も考えずにやってしまった完全な間違いでした。。。
これからはちゃんと対処方法を調べて、優しく植物と接しようと誓いました。

今回の虫のことも調べたら「コナカイガラムシ」でベニカDという薬剤がいいとわかりました。意外と簡単に…(汗)
こんな簡単に調べられるのに、ちょっと注意を怠ったせいで、植物を殺してしまって…
反省して、次につなげます。

ありがとうございました。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/07/18(土) 12:52:01
あー、やっぱりそうでしたか・・・
次回からスプレー式の殺虫剤を使うときにはゴミ袋使用が良いですよ
スプレーしたい植物を鉢ごと入れて空気も入れて置き、口をすぼめてそこからスプレーをシューッと入れて、すぐ袋の口を縛って半日くらい放置しておくんです。そうすれば直接植物にはスプレーがかからず植物全体にまんべんなく薬剤が付きます
袋から出したら鉢の部分は薬剤をふき取っておくと良いですよ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター