モンステラの株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆか 【東海】 2009/07/12(日) 09:15:07
モンステラを買って2年になりますが、とても大きくなってしまって横に長く成長してしまっているので株分けをしたいのですが、失敗しない方法を教えて下さい

advantage 2009/07/13(月) 11:55:59
モンステラは株立ちなのでしょうか?。それとも横に伸びているのできりたい、ということですかね?。
モンステラはつる草なので、いずれ切ってしまわないとどんどん伸びます。茎も成長にしたがい硬くなるので、ほかのつる草のようにまげて下にもってきたりくるくる巻いたりもできません。

で、したいことは切り戻し、と考えて失敗のないように、とのことですが、今元気に育っているのであれば、ほとんど失敗はありません。
茎を適当なところで切ります。切ったもとの株からは新芽がでるので、将来の姿を思い浮かべ、好みの位置でばっさり切ります。
切った枝のほうは新しい鉢に仕立てられます。
長さがどれくらいあるのかがわかりませんが、50〜60センチくらいに切って下のほう10センチくらいにミズゴケをボール状に巻きつけ、輪ゴムでとめておきます。あとは適宜鉢に入れ、適度な湿り気をたもっていれば、暑い時期なら1ヶ月ほどで根を出し、生育を始めます。
ポイントは暑い時期におこなうことです。

こうやって行くとどんどん増えるので、どちらかを処分する人も結構いるかと思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター