観音竹の花?

[園芸相談センター]の過去ログです

よしべえ 【近畿】 2009/07/11(土) 11:16:48
観音竹に緑の米粒状の花らしきものが5本出てきてます。良く観察してますと、咲くわけでもなく茶色く枯れてきてます。数年前にもこの様な
ことがあったのですが、今出てきてます花?も全部取り除くべきでしょうか。それとも枯れるまで待ったほうがいいのでしょうか。きれいでもなし、只珍しい感じで見ています。アドバイスよろしくおねがいします。

花梨 【関東】 2009/07/11(土) 16:09:27
よしべえさんのカンノンチクの大きさと鉢の大きさはどのくらいでしょう?
また育て始めて何年くらいで、これまで植え替えをしたことがあるか
どうか教えてください。

「カンノンチク 花」で検索すると開花しているサイトやブログがヒットします。
そのいくつかを見ると「根詰まりしている場合にも花が咲くことがある」
「順調に生長していて環境があっていれば花が咲くこともある」とあります。

よしべえさんのカンノンチクがどちらに該当するのか、現在の状況が
わからないとなんともいえませんが、どちらにしても花が咲けば株は
体力を使いますので、花茎ごと切っておいた方がいいと思います。

よしべえ 【近畿】 2009/07/11(土) 18:10:08
[[解決]]
育て始めて8年ほどになります。H20.4月に植え替えております。鉢幅は33cm、深さ27cmあります。花が咲けば株が弱ると思い質問しました。
アドバイス通り切ろうと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター