庭木の株元

[園芸相談センター]の過去ログです

山もみじ 【中国】 2009/07/08(水) 20:23:52
去年の冬に山もみじの苗木を庭に植えました。
株元の乾燥がよくないと聞いたため夏に強い植物ということもあり現在はポーチュラカを植えています。
ただ、やはり妙な感じなので定番のさつきか別のものにしようかと思っています。

みなさまは庭木の株元はどのような工夫をされていますか?

庭用の砂利などは夏には熱を持ってしまい良くないでしょうか。
日あたりは良くてさつきでは少しキビシイような場所かもしれません。
良きアドバイスをお願いいたします。

北栗 2009/07/09(木) 21:26:13
アドバイスまではいきませんが…まだ移植したばかりですからあまり大きくないと思います。仰るとおり、ある程度山もみじが大きくなり枝葉にボリユームが出来たら日陰に強く背の低い草木が似合いますね。まだまだ時間があるようですのでゆっくり楽しみましょう。

山もみじ 【中国】 2009/07/10(金) 20:42:25
北栗さまありがとうございます
仰るとおり今はまだ40〜50cm程度の苗木です
ポーチュラカがモリモリ増えているので、今年はこのアンバランス具合を楽しむことにします(笑)
もみじは大きな木の陰になるような場所がよさそうなので冬にでも移植しようと思います
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター