小輪多花ダリア スイートハート

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ななこ 【東海】 2009/07/07(火) 14:16:47
5月の末に植えましたがはじめは、花が次々にでて、花がおわった花がらはつむようにこころがけていました。
ところが、花がさかずにどんどん大きくなってきました。もう花の時期が終わってしまったのでしょうか?
剪定したほうがいいのでしょうか?
はじめて育てるためどうしてよいかわからずご相談です。お願いします。

こうちゃん 【関東】 2009/07/07(火) 20:41:09
 こんばんわ。
 ダリアは真夏の高温多湿を嫌います。原産地はメキシコ、グアテマラの高地で、夏は冷涼乾燥です。秋にまた立派な花を咲かせるためには、夏をどう乗り切るかです。
 もうすぐ梅雨明けですから、草丈を30〜40cmに切り詰め、根元を腐葉土や藁でマルチングしておきましょう。これで、地温の上昇を抑えられます。肥料は、耐暑性を高めるために、ハイポネックス粉末の1000倍液を1ヶ月に2回ほど施します。
 9月になったら、穏効性化成肥料か、油粕と骨粉の混合を、株のまわりにひと握り程度施して、表土とよく混合しておきましょう。
 これで、10月ごろまた花が立派に咲くでしょう。

ななこ 2009/07/08(水) 19:54:10
こうちゃんさん、ありがとうございました。
ダリアにとって今が一番苦手な時期なんですね。
花が終わってしまったとあきらめるところでした。
教えていただいたように、やってみます。

もう一度花が楽しめるようにがんばります。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター