蓮ポット苗の栽培の仕方教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼん 【北海道】 2009/07/06(月) 13:19:26
先日、ホームセンターで茶碗ハスのポット苗を購入しました。お店の人に、買った後はどうしたたらいいですか?と聞いたらポットのまま、葉も隠れるように水の中に沈めてくださと言われたのですが、睡蓮と間違っているように感じました。ハスは沈む葉と浮く葉があるのですよね?植物園で見かけた蓮は、すべて水の中に入っていませんでした。
ポット苗の場合は、ポットから取り出して、鉢に直接埋めないといけないのでしょうか?ポットのまま、鉢に水を張って中にれるとかかれているHPもありました。
今はまだポットのまま鉢に水を張っていれている状態です。
以前から気になっていて、やっと見つけたので、大事に育てたいのです。
詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/07/06(月) 21:40:03
ぼん さん、こんばんわ。

 ハスポットといえば、昔はプラポットに入った八重茶碗バスばかりでしたが、最近は12cmビニールポットに入った小型種もいろいろ出てきましたね。
 どのようなポットだったかわからないのですが、ビニールポットの場合はそのまま育てるのは無理です。
 ポットから取り出し、スイレン鉢に直接植えます。プラポットでも少し小さいので、できれば植え替えしたほうがよいでしょう。
 土は崩さずそのままスイレン鉢に入れ、水生植物用土か荒木田あるいは赤玉小粒と腐葉土に苦土石灰少量、マグアンプKを入れたものを用意して植え付けます。
 ホームセンターで販売されているなら、おそらく小型種でしょうから、30〜40cm程度のスイレン鉢で栽培できるかと(大きめのほうがよいです)。

 ハスの場合、水深は浅くて問題ないのですが、水切れを防ぐために10cm程度確保しておくといいでしょう。深くしてはいけません。まちがっても立ち葉が水に沈むようにはしないでください。
 ハスの葉は水に弱いので、すぐに痛んでしまいます。

ぼん 2009/07/07(火) 21:57:57
[[解決]]
REDさん、ありがとうございました!そうなんです、小型種のハスです。
ビニールポットに入り、グラスチックの入れものの中に入って売ってました。
実は、今朝様子を見たら、立ち葉の1枚が枯れてしまったようで、
すべての葉が沈んでいたわけではないのですが、若干水深が深めだったのかもしれません。
REDさんからの回答を拝見して、慌てて水減らしました。
そして早速教えていただいた荒木田土を探しましたが、北海道にはなかなかないようで、
早々にネットで購入して植え替えしなければと、あちこち探しています。
本当にありがとうございました。がんばって、大事に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター