カロライナジャスミン 種が採れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

セーラ 【関東】 2009/07/03(金) 13:08:51
 今年は沢山の花が咲きました。茎の下の方は木質化?しています。
気がつくと、初めてのことですが、種が沢山ついています。

ハート型で上向きについています。
花の跡に1個ずつポンポンポンと並んでいます。
少し厚みはありますが扁平で、真ん中に縦の筋があります。
ハチやハナアブ?などがよく来ていましたが・・・。

この種が充実したら、実生で種から育てることは出来るでしょうか?
ご存知の方、種まきご経験の方はぜひ教えてください。

花梨 【関東】 2009/07/03(金) 13:45:57
知人に頼まれて実生栽培を試したことがあります。
サヤが茶色くなったら種子の部分を傷つけないようにサヤをちぎって土に埋めて
水を与えていたところ、約一ヶ月で発芽が始まりました。時期は秋だったと記憶しています。
発芽後は知人に返してしまったので、その後の様子はわかりませんが
発芽率は良いと思いますので、とりあえずセーラさんも蒔いてみては
如何でしょうか。

セーラ 【関東】 2009/07/03(金) 20:05:25
 花梨さん  早速の返信有難うございます。

具体的な経験談を、有難うございます。

?・種子の部分を傷つけないようにサヤをちぎって土に埋めて・・・は、
種はサヤの中にあるまま土に埋めるのでしょうか?
☆・教えてください。よろしくお願いします。
 
そういえば、お相撲で、はっけよい・残った! の行司さんが
右手に持っている ”お道具=ウチワみたいな形”の種ですから
サヤ1つに入っている種は少ないのかもしれませんね。
真ん中で部屋が分かれているように見えます。
1部屋に1個、入ってるのかな〜? 秋が楽しみです。

花梨 【関東】 2009/07/03(金) 23:37:28
>>種はサヤの中にあるまま土に埋めるのでしょうか?

私がまいた時はタネの数が少なかったので、タネ自体を傷つけてはいけないと思い、
とりあえず吸水出来るようウチワのようになっている部分だけちぎってみました。
が、セーラさんのカロライナジャスミンには「種が沢山ついています」とのことですので
いくつかの方法を試してみてもいいと思います。
寒さを体験して発芽するようなタネではありませんので、採種したらすぐにまいてみてもいいし、
ウチワのような部分はちぎらずにそのまま土に埋めたり、思い切ってタネを分解して
タネだけをまいてもいいし、いろいろ試してみてください。

どちらかというとたねまきより発芽後の管理の方が気を遣うという印象を受けました。

セーラ 【関東】 2009/07/04(土) 19:43:05
[[解決]]
花梨さん 具体策を有難うございます。

早速にお返事いただきながら、今日 今気づいて、返信なんて 
すみません。

お教えいただきました 3種類の方法で種まきしてみたいと思います。

発芽後の管理のほうが気をつかうという印象・・・! 〜ソウですか。
初めてですから、それに、種まきはあんまり自信も経験もない
ですから、慎重にことを運ばなければなりませんね・・・。
 でも とても面白いことのように思えます。

第一陣でうまく行かなくても、種を大切に取っておいて、
再度種まきする、と心がけたいと思います。

種が充実するように気をつけながら観察してゆこうと思います。
本当に 有難うございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター