開花中のアジサイの剪定について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

セレナ 2009/07/02(木) 06:42:00
すみません、質問させていただきます。
まだ開花中の秋色あじさいの剪定は、いつすればよいでしょうか??

上手くいけば夏越えもできるかもしれないみたいなんです。
それから、そのアジサイには、花芽のついていない枝があるのですが、摘心して、挿し木にいましてしまっても良いのでしょうか??
枝だけでも剪定は、今行った方が良いですか?
それとも花芽のついている枝と同じ時期にしたほうがいいですか??

最後にとてもおはずかしいのですが、いつもコピーで貼り付けているんですが、剪定てなんて読むんですか??

わかりにくい質問で申し訳ありませんが教えてください。

T 【関東】 2009/07/02(木) 09:10:37
咲き終わった紫陽花の花柄は早目に切り取る方が良いでしょうが、剪定(せんてい)は涼しくなってからでちっとも構いません。早く剪定すると、切った枝が他の枝より伸びてしまい、かえって面倒なことになります。葉芽と花芽の区別も良く付いて、失敗も少ないはずです。

挿し木は7月中旬までが良いようですので、花芽の付いていない枝でも付いている枝でも花を落とし、元気な勢いの良いのを選んでてやってください。遣り方は<アジサイ>で検索すれば出ますので参考になさってください。

セレナ 2009/07/02(木) 23:39:24
Tさん、ありがとうございます。
「せんてい」と読むのですね、聞いてよかったです。
ずっと「ぜんてい」かなぁと思っていましたが、変換をおしてもでないのでやっぱり違うのかなぁとずっとなんて読むんだろうと考えていました。

今年の6月に購入したばかりなのですが、剪定後、植え替えを行った方が良いでしょうか??
剪定後は、水遣り以外で他に何かしておいた方が良いよというのがあれば教えてください。

それから、挿し木なのですが、送って貰って昨日ついた物なのですが、ちょっとシナシナになってしまっているのですが、明日でもまだ間に合うでしょうか??
とりあえず、メネデールを吸わせておくか、水につけるかした方がいいでしょうか??

T 【関東】 2009/07/03(金) 10:19:09
鉢替えですが、根詰まりしているようなら遅くとも9月中迄にやってください。無理なら来年に延ばしたほうが失敗しないと思います。

挿し木はしばらく水につけてピンとさせてから使いましょう。

下記のアドレスをクリックしてサイトをご覧になれば、アジサイの育て方について詳しいことが分かります。是非覗いて見て下さい。

http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

ワイン 2009/07/06(月) 10:38:47
Tさん、サイドありがとうございます。
紫陽花の挿し木ですが、上手く行くかどうか自信はありませんが、挑戦してみました。その後日陰の方に置き水遣りをしていいのかどうか不明ですが、とりあえず湿らせる程度にやっています。
剪定の方ですが、やろうと思ってみてみたら既に3節目まで新芽が出ており、もったいないですが、3節目の辺りで剪定してみようと考えています。
残った分は、また挿し木してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター