ヒメシャラの実生苗 管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

シキ 【関東】 2009/07/01(水) 18:42:36
庭にヒメシャラが植わっているのですが、
今年、花の寄せ植えの中に実生の芽が2本出てきました。
これからの管理方法についてお尋ねします。

現在、どちらも高さ5センチほどで、本葉6,7枚くらい。
今日、園芸用の培養土でビニールポットに採りました。
この先は、盆栽のようにしようかな…、となんとなく考えています。
決定ではありません。

管理方法のほか、アドバイスや意見など、
なんでも良いのでお寄せください。
お願いします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/02(木) 22:25:48
こんちは〜♪
本来ならもう少し大きくなるまで待って落葉してからが大きくするには良かったのですが
でも今でも管理がよければ根もシッカリした苗に育ちます〜♪
管理としては
今ポット上げされてるようですから今後直射日光は避けて真夏の期間中は明るい日陰で管理してください
散水タップリして鉢底からスゥ〜っと抜けるような土なら最良で後の散水も忘れないように!
>盆栽のようにしようかな…、
これはこじんまりと仕立てて行くと言う事で理解して良いですよね?
それなら現在上げられている鉢径は9cm程度でしょうか?
出来ればそのまま少々水不足の感じで管理し続けて2〜3年は根詰りぎみで育てられれば開花も早まりますよv(^^)
・・・でも水不足の感じがチョッと度を越すと枯れる事になりますから十分に気をつけて!
その間は施肥は無しで構いません!

シキ 2009/07/03(金) 15:42:17
園主さん!! 回答ありがとうございますっ!!

半日陰・肥料なしというのは、とても嬉しい限りです。
でも、水の管理が難しそうですね。
水不足ぎみだけど散水たっぷり(^^;
十分乾いたらたっぷりあげる、というのであってますか??

それから、9cmポットに2本植わってます。
仮のつもりだったもので。
このまま2〜3年は無理ですよね。
やはり1本ずつにした方が良いでしょうか。

私はガーデニングすら初心者です。
なのに木を育てようなんて・・・。
難しいのは承知ですが、
親の木がとても愛着のある木なので、頑張りたいです!!
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/03(金) 22:24:43
こんちは〜♪
>水不足ぎみだけど散水たっぷり(^^;
>十分乾いたらたっぷりあげる、というのであってますか??
ハイ合っていますよv(^^)
判りやすく言うと今使用されている園芸用土の排水次第ですね
一般に言われる水気が多すぎて根腐れすると言うのは
入れ替わらない水(停滞水)があるからで
その残った水分が腐り、根も同時に呼吸が出来なくなり根が腐るというものです!

例えば上から散水をして下の鉢底から直ぐに流れ出てきて表面に溜まらない土なら
水は同じ水ではなくて上から下へと抜けて新鮮な水と入れ替わっていますので朝晩二回散水しても構いません!
けど散水して鉢の表面に暫く溜まり時間を掛けないと下まで流れてこない様だと
排水性の悪い土で散水は1〜2日に一回とかと控えてあげなくてはなりません

>それから、9cmポットに2本植わってます。
>このまま2〜3年は無理ですよね。
いやそれでも良いと思いますよ、むしろその方が好いと思います〜♪
2本なら双幹仕立てって云う仕立て方もありますよ
云うなら夫婦木みたいなもので
片方がやや大きくその樹に寄り添うような風情の仕立て方です
ヒメシャラの株立ちは現在本株仕立てというのは萌芽力が弱い為に
最初から数本の苗を寄せた寄せ株仕立てが普通です
今後二年は散水管理次第で粗確実に9cmポットで活けると思います
3年目になる頃にまた根の様子&水の引き具合など見られたら良いのではと思います

シキ 2009/07/05(日) 21:52:15
[[解決]]
つまり、毎回土の状態を調べてから水やりをすれば良いのですね。
過湿にならないように気を付けます。

夫婦木、良いですね♪
イメージも沸いてきました。
これから3年このまま育てたいと思います。

これだけ小さい苗の管理方法はどこにも書いていなかったので、
植木屋 園主さまのアドバイスは本当に助かりました。
また、これからのイメージもおかげさまで固まりつつあります。
ありがとうございます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター