バラの名前と性質を教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2009/07/01(水) 16:58:48
まるで椿のように、赤に白い線が入っています。(白い斑入りというのですか?)こんな色の椿は見たことがありますが、バラでは初めてです。このバラの名前と性質を教えてください。鉢植えでいただきましたが、これから地植えしようと思います。注意点を教えてください。

R・ひろき 【関東】 2009/07/01(水) 17:50:58
 こんにちは。

 赤地に白いストライプですね。
 おそらく二十以上の品種あるかと思います。
 これだけでは特定が難しいので……。

 知っている範囲で皆様に名前を挙げていただいて、それを検索してお手元の鉢と比べてみてはいかがでしょうか。
 モダンタイムス、ヘンリーマーティス、MORINAYE、レッドインチューションなどは赤い部分が多めで、白い筋がはいります。

 鉢植を地面におろすときは、根鉢が回ってからにします。
 冬なら崩しても大丈夫ですが、今は成長期なので回っているのを確認して、すぽっと抜いて地面に植えてください。
 植え穴は早めに用意します。底のほうに入れる肥料は元肥用のものにします。

しゃなまま 【東北】 2009/07/01(水) 17:57:21
斑入りの薔薇というと、パープルタイガー、アンカーシェルという薔薇がありますが。
薔薇は新しい品種も多数ありますし、系統でもいろいろあります。
画像掲示版で写真を見て貰った方がわかりやすいと思いますよ。
パープルタイガーは持っていまして、高さは60センチくらいであまり大きくならないので、鉢植えが向いてます。フロリバンダという系統で多花性です。5年ほどになりますが、病気には強いです。べーサルシュートがたくさん出るので、整理が大変なほどです。

よっち 【関東】 2009/07/02(木) 10:58:00
絞り模様のバラのことでしょうか?
よく売られている品種ではセンチメンタルなどがありますが、同じ品種でも微妙に絞りの具合や色が違うものが咲いたりするので、特別変わった色模様でないかぎり、赤地に白の絞りというだけで品種を特定するのは難しいかもしれませんね。
センチメンタルも春の花は白地に赤(ローズピンク?)の絞り、秋の花は赤地に白の絞りになったものが多いような気がします。
一応絞りのバラがたくさん紹介されているところがありますので、参考になさってください。
ttp://unyako.pekori.to/variegata/variegata.htm

ダリア 【九州】 2009/07/02(木) 13:59:30
私も以前こちらで椿咲きのバラの名(正式名)を尋ねたことがあります。
花だけ見たら椿が咲いているように見える程くっきりとした赤白の絞りが入ったバラで、購入時についていたタグは「ル・ホンユエ」というハイブリットティでした。
(実際の咲き方はHTではなく、枝が細くオールドローズに近い感じでした)
・・・が、そのようなバラは存在せず(検索できず)、その際に回答いただいた候補は「センチメンタル」「アンリマチス(ヘンリーマーティス)」「F・アラベスク」です。(センチメンタルとアンリマティスはどうやら違うようですが・・・)
ただ、同じ絞りは入らず、栽培環境でも花の色などが変化するので結局はわからないままに終わりました。

http://roserose.chesuto.jp/e50220.html
http://roserose.chesuto.jp/e166713.html
のサイト様に「ル・ホンユエ」の画像があります。
(我が家のバラはもっと赤が多く出ていました)

椿のようなバラの一候補として参考までに・・・

りっぷ 【四国】 2009/07/02(木) 16:13:21
[[解決]]
皆皆さま、本当にありがとうございました。バラに柄があるなんてありえない!「赤に白い線の、椿のようなバラ」といえば、いっきに素性が知れると思っていた自分の無知さ加減に驚き呆れてしまった今回の経験でした。実に20種類以上もあるのですね。みなそれぞれにいわくありげな名前を持っていて、しかもみんなよく似ています((+_+))これらの名前をメモしておいて、これからも大切に育てつつ、楽しみながらこのバラの正体を明かしていこうと思っています。ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター