サルビアが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

みるく 【東海】 2009/07/01(水) 11:00:20
毎年サルビアがきれいに咲いていたのですが、ここ2〜3年蕾が付き始めるころから下葉から黄色くなって落ちてしまいます。毎年同じ花壇ではダメなんでしょうか。植え付け前には バーク堆肥、乾燥牛糞、腐葉土等で肥やし 植え付け時にマグアンプKを少しすきこみます。時々モグラが土を起こすので 浮いた土はしっかりおさえるのですが・・・。日当り良好の花壇です。今年も花が咲き始めたのですが 又下葉が黄色くなってきてパラパラおちてきました。何が原因か教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/01(水) 15:03:50
みるくさん、こんにちは。
問題のサルビアは1年草のもので良かったでしょうか?
サルビアと一言言っても沢山ありますので。

植え付け前に乾燥牛糞を入れてなおマグアンプKとなると
少々肥料が多すぎるように思います。
肥やしというのは牛糞とはまた別なのでしょうか?

下葉が1枚ずつ順に落ちるのは生理現象ですので心配は要りません。

みるく 2009/07/02(木) 09:46:18
ぶるこさん、こんにちは。返信ありがとうございます。
サルビアは肥料を多く欲しがる植物と聞き、いろいろ入れたのですが多すぎなんですね。来年からは気をつけてみます。
下葉が落ちるのは、だんだん少しずつ落ちるのならいいのですが、どんどん落ちて 去年は8月の終わりには ほとんど枯れ落ちて茎だけになってしまいました。これって変ですよね?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター