フクシアの花が咲かないのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

まさえ 【東海】 2009/06/30(火) 08:59:25
フクシアの苗をネットで二株購入しました。
買った時、一株に小さな蕾が少しついている程度の株でした。
すぐに、釣鉢に植え替え、株も少し大きくなり、蕾もたくさんついてきましたが、一番初めからついていた蕾は大きくなりましたが、咲かないまま落っこちてしまいました。
何が原因なのでしょうか?

やよい 【北陸】 2009/06/30(火) 16:24:05
>一番初めからついていた蕾は
フクシアは暑さが苦手です。気温30度前後になった今の気温はフクシアにはやや暑すぎるでしょう。蒸し暑さが苦手のフクシアにはハンギングで風通しをするのは適切だと思いますが下のサイトによると株が生育を始める直前の2〜3月中旬が植え替えの適期であると推奨しているようなので
http://yasashi.info/ho_00004g.htm
いくら根鉢を崩さないように植え替えしていても今の時期はある程度株に負担をかけるのではと思います。
株の体力が落ちてまず影響を受けるのは花あるいは実です。
で花が開き切らないまま萎れて落ちるのではないかと思います。
>株も少し大きくなり、蕾もたくさんついてきましたが
と言うことですから新しい根も出始めて株の体力も少しずつ回復しているのではと思いますが古い蕾を咲かすほどの体力はまだ出ていないようなのでもしまだ古い蕾が残っているようであれば枝が長ければ少し枝先を切ります。そうすると脇芽が出て蕾が付きやすいでしょう。
剪定枝が出たら今は挿し木の適期ではありませんがダメ元で挿し木しておきましょう。

まさえ 2009/07/01(水) 07:49:47
[[解決]]
やよいさん、とても、わかりやすい御回答、本当にありがとうございました。m(_ _)m
可愛い花が気に入ってネットで手に入りづらい株を購入したので、書いていただいたとおり、早速、ダメもとで挿し木してみたいと思います。

もし、成功したら、お知らせしますね!!(^^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター