日照条件が悪くてもきれいに紅葉する園芸品種を教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まめ 【関東】 2009/06/29(月) 18:51:35
題名の通りですが、植樹予定の場所が、西日しか当らない場所です。
日照条件が悪くてもきれいに紅葉する樹種があるとききました。
ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

ひろし@小南部 2009/07/02(木) 12:24:33
レスつかないですね、、、
どの程度の西日の強さなのか、また西日の当たる時間以外の間接光線の強さはどの程度なのか?にもよります。実地検分できれば見当はつく方は多いでしょうが何分にも文だけでは詳細が不明ですからね。
試してみるおつもりがあるなら紅葉には定評のあるニシキギ科のニシキギをお試しになってみてはいかがでしょうか?ニシキギは自生状態ではやや暗めの林床でもなんとか育ちます。西日にも特には弱くないと思いますが「土がからからに乾かないような」工夫は必要かもしれません。ニシキギの紅葉は最適条件では非常に美しいですが、紅葉は条件により変るものなので紅葉の程度は結局はやってみなければ判らないと思いますよ。
ニシキギの種子はよく発芽しますので、ご近所で植えている方から秋に赤い実を貰ってきて、種皮を取り除き、真珠光沢の種子を取り蒔きしてみても面白いかと思います。

サザンクロス 【近畿】 2009/07/07(火) 03:03:57
モミジでも、青枝垂のように紅葉よりも青葉の方を重用される方もいらっしゃいますし、ヤマモミジや野村楓においても銅葉と青葉があります。
広葉樹は日照時間が少ないと綺麗に紅葉しないと一般的に言われていますが、トウカエデに白色→緑葉→紅葉と七変化する園芸種や西洋カエデにはネグンドカエデフラミンゴや文字通り銅葉の園芸種がございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター