花壇を作ってつるばらを今から植え替える時の注意は。。

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2009/06/29(月) 10:12:51
庭のつるバラを、事情で今から植え替えたいのですが、注意点を教えてください。下がコンクリートの駐車スペースの一画に今から花壇を作ります。セメントやレンガを組み合せて作ります。高さは60センチ以上はとれると思います。下がコンクリートなので、水抜きの穴は必須ですよね。
質問内容@新しい花壇に入れる土はどのようにすればいいでしょうか。A庭の他の所からつるバラサハラを移植します。園芸屋さんに、今出ているシュートはあきらめ、茎をしっかり切りこんで植えると聞きましたが、根っこはどうしたらいいでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

あどにす 2009/06/29(月) 16:32:46
以下の二つ
まず、枯れてもしょうがないと割り切ること。
そして、根はできるだけ切らないこと
根っこをまったく傷つけずそっくり掘り取ってすぐ植え替えれば、大丈夫だと おもいます

R・ひろき 【関東】 2009/06/29(月) 17:41:13
 こんにちは。

 地植えのバラを掘り上げると、鉢植えと違って根鉢が回るということがありませんから、ばらばらと土が落ちます。
 そして土の状態にもよりますが、好きな方向に伸びますから、植えてから長くたっていればたっているほど、すべての根を掘り上げるのが難しくなります。

 なるべく根を残して、根にくっついた土も残してすぐに植えかえるというのが一番の安全策ですが、多少は根が切れることになってしまいます。
 園芸屋さんは、必ず根が切れる事態になるのを知っているので、今出ているシュートはあきらめて、根に釣り合うように枝を切りこんでくださいと言ったのだと思います。

 活動期の移植はリスクがあります。
 慎重にやっても枯れることもあります。
 枯らさないためには、根をなるべく残し、かつ土をなるべくつけたままにすることと、地上部のやわらかい部分はすべて切り取り、硬くしっかりした枝と葉だけを根と釣り合う程度残すことです。
 植えたら風除けをし、しばらくは日よけもしてみてください。

 花壇の水抜き穴ですが、土が細かくなって詰まることもありますから、砂利を敷くなどしてつまらないような工夫をしてみてはと思います。

りっぷ 【四国】 2009/06/30(火) 09:18:29
[[解決]]
あどにすさん、ひろきさん、ご返答ありがとうございます。植え替えるのは2本で、植えつけてら7か月のと、2か月のですから、そんなには根は張ってないかもしれません。太くて元気な柔らかいシュートを切るのはつらいですが、細心の注意をはらってやってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター