ユーカリが枯れて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

Rei 【東北】 2009/06/28(日) 10:56:14
素焼きの鉢に入った30センチ弱のユーカリ(グニー)を5月下旬に購入しました。
購入して1週間くらいで葉がドライフラワーのようにぱりぱりになり、その後色々調べて室内においていたこと、水不足と知り、ベランダに置いて乾いたらたっぷりの水遣りをしていました。
でも結局全ての葉がぱりぱりになり、葉とポキッと折れる枝を落として様子を見ていましたが、幹にあたる部分もポキッと折れるようになってしまいました。
しなるかどうか様子を見たかったのですが、結局10センチほど残して折れてしまいました。
これはもう完全に枯れてしまったのでしょうか?
復活を願っていたのですが、幹も短くなってしまったので諦めたほうがいいでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/28(日) 13:38:43
Reiさん、こんにちは。
幹がポキッと折れるくらいですと
残念ですが完全に枯れて乾燥してしまった後になりますので
流石に復活は無理かと思います。
再度挑戦する際は、育て方を調べた上で管理してください。

因みに、室内で管理すること自体はユーカリにとっては悪くはありません。
耐寒性の弱い植物ですので冬の時期はどうしても室内での管理になってしまいますし。

Rei 2009/06/28(日) 16:23:20
[[解決]]
ぶるこさん、早々のお返事ありがとうございます。
買って10日もせずに枯れてきてしまい、鉢に入った状態で買ったのでそのまま部屋に置いておきました。植え替えもしないでいいし、安心だと思っていたのでとても残念です。
水遣りは乾いてからたっぷり、であげていて、育て方も調べたつもりですが・・・今回はもうだめですね。
もう一度ユーカリを買ってきて今度こそ元気に育て上げたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター