アナベルの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2009/06/27(土) 22:13:19
1週間程前にアナベルの苗(20センチ程の高さで花付き)を購入し、鉢に移し変えたのですが、日に日に元気が無くなり、しおれていきます。土の配合や水遣りに問題があるのでしょうか・・・。苗からの育て方をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。

E 【関東】 2009/06/28(日) 12:44:31
猫さん自身の遣り方にアドバイスが欲しい場合は、鉢の大きさ・土の配合・水遣りの頻度・肥料・置き場所の状況など詳しい説明が必要です。

一般的な苗の育て方を知りたいなら、下記のサイトを参考にされると良いと思います。

      http://www.yasashi.info/a_00010.htm

2009/06/29(月) 00:08:17
説明不足で申し訳ありません。
購入時はポットだった為、鉢は素焼きで直径150o位・高さ200o位の物に移し変えました。土は元々家にあった花栽培用(HCで購入)を使用しています。肥料はまだやっていません。水遣りは朝夕。置き場所は最初半日陰だったのですが、今は日陰に移しました。
もう、随分しおれてしまっているので、花は切った方が良いのでしょうか・・・。
アドバイス宜しくお願いいたします。

E 【関東】 2009/06/29(月) 10:41:54
かなり重症ですね。ご自身で書いておられるように、土と水遣りに問題があるようです。

素焼きの鉢は、プラ鉢より乾燥が早いですが、朝夕水遣りが必要な程土が乾いていましたか?鉢底から水が流れ出る程たっぷりやって、次は表面の土が乾くまで待つのが基本です。遣りすぎると根が水浸し状態で、呼吸が出来なくなって腐ってきます。

土も、花用では細かすぎませんか?水をやって、すぐに流れ出ますか?
出てくるまで時間が掛かるのなら水はけが悪いわけで、赤玉土・鹿沼土・ピートモスを混ぜて(6:3:1)使ってください。
ピートモスの代わりに腐葉土でもOK.詳しくはサイトで<紫陽花の育て方>と入力されるか、このサイトの過去ログを参考になさると色々な事が分かります。

今の苗を生かしたいと思われるなら、葉を2〜4枚半分に切って残し、そっと鉢から抜いて根の状態を見、傷んでいるところを取り除いて新しい配合土で植え替えをしてみてください。根が半分以上傷んでいるなら葉の枚数を少なくした方が根の負担が軽くなります。まず新しい根を出させる事を第一にしましょう。2週間位で結果が分かるでしょう。その間は日陰に置いて肥料はやらないように。

紫陽花は丈夫な花木で、すぐに大きくなりますし、アナベルは特に花芽が出るのが遅く、扱いが楽な品種です。水遣りに注意して、楽しんでください。

2009/06/29(月) 22:26:08
[[解決]]
E 様
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、土に問題があるようです。水はけも良くありません。早速、土を変えて植え替えたいと思います。
何でも市販の土ではいけないということが良く分かりました。勉強不足ですね。今後は色々勉強して必ずアナベルに花が来るよう、頑張ってみます。本当にありがとうございました。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター