西洋朝顔の葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

けいこ 2009/06/27(土) 20:10:10
いつもお世話になっています。
緑のカーテン、順調に育っております。
あっちこっちと出てきて、嬉しくって這わせてました。
調子に乗りすぎて全部の蔓を這わせていた為、今ではジャングル?みたいになり、見た目もワサッと重いです。ネットも重そう。
花はまだ咲いてません。
適当に蔓を切ってやって、ワサッとしている部分の葉を、所々毟って透かしても、植物に問題は生じませんでしょうか??
幼稚な質問ですみません。。。。

シンジ 【関東】 2009/06/27(土) 22:08:11
西洋朝顔は生育力が旺盛なので、多少であれば生育には影響は出ないと思います。 ただ花数は減りますね。 私は、今年は15本を日よけ用に地植えで育てています。初めての試みで、切らずに蔦をネットの横に水平に這わせて、少しずつ上に這わせることを試しています。 2日に1回誘因するので、手間はかかりますが、ネットの下から上まで花に覆われるのではと思っています。

けいこ 2009/07/04(土) 15:52:02
[[解決]]
ありがとうございます。
花数を減らしたくないので蔓も葉も毟り取らずにネットに絡ませていきたいと思います。
初めての「緑のカーテン」なのですが、ものすごい生命力ですね。
1日の蔓の伸びにビックリしています。
つぼみも沢山つけてくれてます。
これが全部咲いてくれるんですよね☆楽しみです。
頑張って誘引して行きたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター