美女柳

[園芸相談センター]の過去ログです

がんこちゃん 【甲信越】 2009/06/24(水) 22:54:18
ヒぺりカム 和名美女柳の育て方がわかりません。何年か鉢植えで育てていますが育て方がわからず全く手入れをしていません。
春になり新しい葉も出てきましたが、いつ剪定していいのか、植えかえしていいのかなど基本的なことが調べてみてもわかりません。どなたか教えてください

ぼんぼん 【九州】 2009/06/25(木) 10:51:59
こんにちは。
たぶん美容柳ではないでしょうか?
植物名はカタカナで、「ビヨウヤナギ 育て方」等で検索してみてください。詳しく書かれたサイトがヒットすると思います。

椎木 【関東】 2009/06/25(木) 11:14:15
細かいことですけど「ヒペリカム」も「ヒぺりカム(「ぺ」と「り」が平仮名)」になってますね。
正しい名称を入力すればたくさん情報がヒットしますよ。

EE 【関東】 2009/06/25(木) 11:20:25
鉢植えの美女柳を育てた事は無いのですが、庭に8本10年程育てている経験から、ご参考になれば:

美女柳はとても丈夫な潅木で、特別な手当てをしなくても、こんもりと形良く育ってくれます。がんこちゃんさんの鉢が何号か、日当りがどの程度か分かりませんが、茂りすぎて隣の鉢に当たったり、通行の邪魔になって困っている・というのでなければ剪定する必要はありません。
もし葉が全然付いていない、枯れたような枝があるようでしたら、整理(切りとる)されれば良いです。

将来剪定する必要ありと思われたら、花の時期が終わった後、真夏と真冬は木への負担が大きいですから避けて、涼しくなった頃適当に刈り込んでください。ただし、残したい枝には必ず数枚の葉を残すように。全く無くなってしまうと、その枝が枯れる危険があります。これはどの木でも言えることですね。切りすぎたかと思っても、来年の花の時期までには新しい葉が出て、こんもりと形良くなり、花を咲かせてくれますので、ご心配なく。

鉢の植え替えは、何年も経つと根詰まりしたり、土が古くなっていますから、もっと大きく育てたいなら一回りか二回り大きい鉢と、新しい土を用意して根の傷んだ部分を取り除き、新しい根が出やすいよう長すぎる部分も少し短くして植えてください。
大きくしたくない時は、同じ鉢でもいいですが、土は替えてください。

根が伸びるまでは、上の部分が今迄と同じでは水を吸い上げるのに限度があり、負担が大きすぎるので、少し刈り込む必要があります。

一般的な植え替えに関しては、本やサイトを参考になされば、詳しい事が分かります。すぐ目詰まりするような細かい土の単品使用はなさらないように。

今の鉢で何年も不都合が無かったのなら、5年位は大丈夫かも知れませんね。これは木の成長具合にもよりますから、がんこちゃんさんが観察されて決めてください。

美女柳は次々と綺麗な花が咲いて、長期間楽しめるのが良いですね。
丈夫ですから神経質にならず、気楽に楽しんでください。

ぼんぼん 2009/06/25(木) 11:27:32
自分でも検索してみましたが、丈夫であまり手がかからないためか、育て方が書かれたサイトはあまり見つかりませんね。

私が自宅に植えた時のメモ(図書館の本だと思います)
・植え替えは4月頃、剪定は2〜3月。腐植質を多く含む保湿性のある用土で8〜10号鉢。自然樹形が良いので、枯れ枝や込み合った部分を切る程度。花芽は7〜8月に出来る。

とても生育旺盛なので、実際には上記以外で花後剪定もしています。実はこの冬、あまりに混んでいたので株元を透かしたついでに、つい全体を低めに仕立て直してしまったのですが、現在よく咲いています。
「花芽7〜8月」はメモが間違っているのかも、、、?

がんこちゃん 【甲信越】 2009/06/30(火) 06:33:56
[[解決]]
ぼんぼん、椎木、EE様、ありがとうございました。
大変参考になりました。今年も新しい花がつきましたが、葉が残っていない枝は枯れてしまったようです。またがんばって育ててみようと思います
初めての質問で至らないところがありましてごめんなさい
みなさん御親切にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター