盆栽が枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ココア 【東海】 2009/06/24(水) 19:04:27
1年ほど前にいただいた盆栽が枯れてしまいました。

正式名称はわからないのですが、楓・紅葉の一種だと思います。
直射日光のほぼあたらない軒下においており、春に葉を付けましたが、一週間ほど前から葉が枯れ始め、全部の葉が枯れ落ちてしまいました。

幹の部分は白くなっているように思います。

何かの病気でしょうか?

2日に1回程度水遣りをしていましたが、特別肥料などは与えていません。
知識がなく、どのような処置をしたら良いかわかりません。

せっかく頂いたものですので何とかダメにしたくはないので、どうぞよろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2009/06/24(水) 20:06:39
 今は梅雨ですよね。湿度が高く、鉢土の乾きは遅いです。
 従って、2日に1回程度の水遣りをしていたのでは、鉢の中はずぶ濡れ状態です。このため根が呼吸できず、根腐れをおこしているのではないかと思われます。
 水遣りの基本「表土が乾いてから、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと与える」を守ってください。
 枯れてしまって?からこのようなことを言ってもしょうがないですね。ずばり、木を鉢から引っこ抜いて、地植えしてみてください。
 昔から伝わっている諺「盆栽の育ちが悪かったら石付けにしろ、それでもだめだったら地植えしろ」です。大地の恵みは偉大です。
 ココアさんの木が生き返ることを祈っております。

ココア 2009/06/25(木) 21:29:48
ありがとうございます。

やはり根腐れですかね。

もう遅いかもしれませんが、地植えしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター