ウンベラータの葉が巨大化

[園芸相談センター]の過去ログです

uki 2009/06/22(月) 15:31:36
とても健康で今の時期沢山新芽も出てきていい状態なのですが
最近めっきり葉が巨大化しています。
比較的小さめの葉を沢山茂らせたいのですが
どうしてこんなに巨大な葉になるのでしょうか?
肥料も特に沢山あげてるわけではありません。

Sub-Rosa 【関東】 2009/06/22(月) 19:39:02
あの申し訳ありませんが、ここでいうウンベラータとは下記の
どちらでしょうか?
あるいは下記の物以外にあるかも知れませんが…

1)ユリ科のオーニソガラム・ウンベラータ(ベツレヘムの星)
2)クワ科のフィカス・ウンベラータ

検索するとクワ科のフィカスがたくさんヒットしますが、
ユリ科のオーニソガラムの方は園芸愛好家ならだれでも
持っている代物ですので
どちらとも取れますので、どちらかはっきりした方がレスが
つきやすいと思います。

uki 2009/06/23(火) 16:09:54
Sub-Rosa さま
ご指摘ありがとうございます。。
沢山ヒットするフィカスウンベラータです。

ぼんぼん 【九州】 2009/06/24(水) 10:21:53
こんにちは、ukiさん。
いつ頃から育てておられますか?
というのも小さめの鉢を購入されて、上手に管理された結果、株が充実してきただけでは?と思ったからです。
フィカス・ウンベラータは巨大な葉が魅力の木ですから、小さめの葉を茂らせたいというのは、うまく育つ程、難しい注文になるような。
何cmくらいの葉っぱに成長していますか?

かんちゃん 【中国】 2009/06/24(水) 12:36:53
参考になるかどうかわかりませんが、我が家にも育て始めて4年くらいになるウンベラータがあります。
樹高は1mちょっとぐらいですが葉の大きさは25cmくらいあると思います。
二股に分かれていて不恰好でしたし、下葉がほとんどなかったので、二股の片方をGWくらいにばっさり切ったところ今は10cmも満たない葉がわさわさと茂り始めました。
これまたバランスがよくないのでどうしたものか思案中です。
思い切って剪定してみられたら葉数が増え、小さくなると思いますが、今年はもう遅いとかもしれないので、来年のGW頃に剪定されてみてはいかがでしょうか?

uki 2009/06/24(水) 17:46:03
育て始めて2〜3年ほどになると思うのですが
高さは約1メートル20センチほど、葉は
大きいもので30センチほどあります。
こんなに大きな葉に育ったのは初めてです。
冬場はいつもほとんど葉を落として
寂しい形になりますが
今ぐらいの時期には
新芽が次々でてきてわさわさ茂ってくれるのを
見るのが楽しい時期です。
フィカス・ウンベラータはやはり
大き目の葉っぱが魅力的な木なんですね。
その昔何かの本で二股に分かれた
それほど大きくない葉っぱが沢山茂った
形のいい木を見てすごく欲しくなったんです。
それとは違うびっくりするような
大きな葉に今年は育っていたので・・・
元気に育っている証拠なんですかね。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター