クレマチスについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

o_n 【関東】 2009/06/22(月) 03:41:09
クレマチスを購入したのですが、購入した後直ぐに植え替えをしたのですが、1週間位経ち葉が茶色くなっってきて、元々葉は余りついてなかったのですが、茶色のの部分を取り除いていったら、最終的に葉が無くなった状態になってしまいました。
植え替えをする時に根を崩さずにそのまま植え替えをしてしまった事が原因なのでしょうか?
いったん又、鉢から出して根をほぐしたから植え替えをした方がいいのでしょうか?
ちなみに、日当たりは良いです。葉がない状態でそのままにしておいてもそだつのでしょうか?初心者なので教えて下さい。お願いします。

n'Guin 2009/06/22(月) 10:49:34
o_n さん

関東とのことで、そろそろ暑くなってきていると思います。
おそらく、休眠状態に入ったのだと思います。

植え替えの方法は、問題にならないと思います。

このままにしておいても、秋口になると、芽が出てくることでしょう。
水切れにだけ気をつけて、様子を見てはいかがでしょうか?

品種によっては、剪定した方が良いこともあります。 この点は、品種がわかると、わかる方がいることと思います。

モカ姫 【関東】 2009/06/22(月) 15:47:58
クレマチスの丈夫さには脱帽します。水遣りを忘れず様子を見たら、秋には復活しそう。弱っているので暑さ対策だけは必要かも。
二年、鉢で丈夫に育てたエトワールローズ(テクセンシス系)を去年地植えしたら途端に枯れこんで、がっかり。諦めて根っこも抜き取ったつもりで、その上を踏みしめていたのに、この春ひょこっと顔を出し、あわてて堆肥に腐葉土に、と手当てしたら、今頃無数の真っ赤な蕾を沢山ぶらさげて感激です。モンタナは突然死もありますが、大抵丈夫ですよ。

ダリア 【九州】 2009/06/23(火) 10:53:46
こんにちは。
6月上旬頃に購入し、現在落葉しているという状況から、おそらくお持ちのクレマチスはフロリダ・パテンス・ヴィオルナ系などの大輪咲き品種と推測致します。
(テキセンシスやモンタナ・ジャックマニー・ビチセラなどは今は元気に芽が動く時期なので・・・)
よって剪定は弱〜中剪定(花ガラを切る程度)です。

植え替えに関しては問題ありませんが、その後の置き場はどうでしょうか?
どのような植物でも、植え替え後は涼しい日陰でしばらく養生させるのが基本です。(今の時期、根はいじらないのが賢明です)
また、花後の鉢を購入した事と思いますが、もしタネがついているのなら早急に取り除きます。

今後の管理ですが、できれば午前中のみ日が当たる風通しの良い場所に移動させます。
梅雨時期は根腐れを起こしやすいですので雨が当たらない場所がベストです。
見た目が枯れたように見えるので放置しがちですが、生きていますので水遣りは忘れないで下さい。(夏場の水切れは致命的です)
返り咲き品種なら、上手く育てれば数は少ないですが秋に花が見られます。
冬になると再度落葉し、同じような状態になります。

o_n 【関東】 2009/06/23(火) 15:33:23
[[解決]]
質問にお答え頂いて有難うございます。
始めてクレマチスを育てるので、色々答えて下さって
ホッとしました。
しばらく様子を見てみたいと思います。
何か他に又、あった時には宜しくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター