ハワイアンローズピカケ

[園芸相談センター]の過去ログです

かよちん 2009/06/21(日) 23:42:50
先日苗を買いました。15センチくらいで 葉が4〜5枚ついている状態でしたが どんどん葉が落ちてしまい 今は 茎(?)だけになって今いました。花期は7月〜になっていますが とても今年は期待出来そうにありません。購入元に聞いたら 茎(?)を折ってみて 枯れてなければ大丈夫。と言われましたが このままでいいのでしょうか?

ぼんぼん 2009/06/23(火) 09:37:57
不勉強で、ローズピカケ?と検索してみましたが、八重咲きマツリカで合っていますでしょうか。
置き場所や水やり方法など、かよちんさんがどんな管理をしているのかという一番大事な情報が書かれていませんが、、、
ついでに、茎は折ってみましたか?枯れていないようでしたか?

かよちん 2009/06/25(木) 00:32:33
ぽんぽん様

八重咲きマツリカと言う名前なのかはわかりませんが 検索して出てきたものは 非常に良く似ています。管理状態を載せずにすみませんでした。苗を鉢に移し 土が乾いたら水遣りをする...と言う状態でベランダの日当たりのいい場所に 置いてありますが 今も葉は1枚もない状態です。茎を折ったら 枯れてはいないようでした。

ぽー@千葉 2009/06/25(木) 03:04:48
こんにちは。
まず、どちらにお住まいですか?(名前の横から地域を選べます)
ピカケはジャスミンの仲間・マツリカのハワイでの呼び方。
そのローズ咲きということで、八重咲きのマツリカですね。

寒さには弱いけれども、暑さにはとても強いので、本来ならいまがいちばんの成長期だし、大きな苗なら花も咲く時期です。(うちのは10日くらい前から咲いています)
その成長期に葉を落としているということは、植え替えがまずかったか、その後の管理に問題があったということでしょう。
まず、葉が落ちた原因をさぐったほうがよさそうです。

ポット苗を鉢に植え替えたんですね。時期はいつだったのでしょう(あんまり暑い時期は避けたほうがいいのですが)。
根鉢は崩しませんでしたか。植え替え後は、どんな植物でも1週間くらいは日陰〜半日陰に置いたほうがいいのですが、その点は大丈夫でしたか。
鉢のサイズはどのくらいですか。

水やりは「乾いたらたっぷり」でOKですが、成長期は水切れさせないようにします。ただ、葉がないので土があまり乾かないと思います。やりすぎないよう気をつけて、受け皿にたまった水も必ず捨ててください。

葉が全部落ちていると、復活は少し厳しいかもしれませんが・・・。
とりあえず、枝先をはさみで切って、芯が緑色をしていればその枝は生きています。全体に枝先を節の上で切ってみて、芽吹きを待つしかないと思います。
肥料はぜったいやらないように。

かよちん 【関東】 2009/06/25(木) 23:22:37
ぽー@千葉様 

アドバイスありがとうございます。購入して すぐ植え替えたので 1ヶ月くらい前になります。復活してくれるのを祈りつつ ご指導のように頑張ってみます!!!

かよちん 2009/06/30(火) 23:59:12
[[解決]]
色々アドバイス ありがとうございました。とりあえず お水をやりながら 元気になる日を楽しみに 見守っていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター