あじさいの花が黄緑に…。

[園芸相談センター]の過去ログです

セレナ 2009/06/21(日) 23:30:37
鉢植えで購入し、西側のベランダで育てていた、額紫陽花が最初1鉢、が黄緑色になり、隣で育てていた額紫陽花も同じく黄緑色になり、花が下を向いた状態になってしまいました。

これは、やはり葉化病特有の光沢は、ないのですがやっぱり葉化病ででしょうか?それとも西側の温度がきついからなるんでしょうか、どうしたらよいのか途方にくれています。

日曜植木 2009/06/22(月) 23:12:19
紫陽花は半日陰、を好みますから、あまりに日当りがいいと宜しくないのではないかと。
鉢植え、ということですが何年程育てられてるのでしょうか。
鉢が小さくなって水が不足している、ということはないでしょうか。

今は植え替えはしない方がいいでしょうけど、日除けと水遣りを先ずやられてみては如何がでしょうか。

horiday 【北陸】 2009/06/22(月) 23:27:03
開花時から緑色だったのなら葉化病かと思いますが、開花時は元の花色で花の終わる頃から緑色になってきたのなら特に問題は無いと思います。

http://www.sagamihara-green.or.jp/azisai_wn.html
↓PDFですが
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/yosatujoho/toku/07toku-2youka/07toku-2youka.pdf

セレナ 2009/06/23(火) 00:09:54
[[解決]]
日曜植木さん、horidayさん、色々教えて頂きましてありがとうございます。
開花時から緑色になっているわけではないので、花が終わるから緑になっているように見えるので、葉化病ではないようです。
ありがとうございました。
紫陽花2鉢とも購入したての鉢になります、こちらは、関西地域で、湿度、温度共にもう夏並に暑くどうも購入した時期が遅かったようです。
北側にもベランダがあるのですが、西側よりも狭く既にヤマアジサイ2鉢があり置けない状態です。
何とか紫陽花が、快適に過ごせるよう工夫してみます。
暑さに強い植物は、とっても元気で、暑さに弱い植物は、暑さに負け枯れ始めてきています。
葉化病でないということがわかりとても安心しました。
教えていただきましてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター