枇杷の鉢植えを、地植えにするときの注意は?

[園芸相談センター]の過去ログです

コスモス 【関東】 2009/06/20(土) 15:28:39
20年くらい、枇杷の木を漬物ダルの大きいのに植えてました。
知り合いに差し上げることになりました。
樽の底には穴をたくさん開けてあったのでそこから根が地中に伸びて元氣でした。6月20日(相談日)に根を切って引き受け先に移動いたしました。木の高さは樽ごとで2m〜3mで大きくはありません。とても甘い実がなりますが、今回は新芽も全部刈り取り、根に力が行くようにしました。
引越し先の土がヒバ大木が周囲にたくさん生えていて土の中は根だらけです。地気を吸収できたところから、更に根を切ったという現状があります。今後の方法を教えていただきたいのですが。当方女手ですので、男性のようなことは出来ませんのでそういう点での方法も教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。現在は鉢のまま、倒れないように大木にくくりつけてある状態です。なんとか7月初旬くらいまでには根の周りを整えてあげたいと思っております。どうぞよろしく方法をお教えくださいませ。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/06/20(土) 18:39:51
>地気を吸収できたところから、更に根を切ったという現状
 この部分を理解できません。言葉を補うか言い換えてくださいますか。

コスモス 【関東】 2009/06/22(月) 00:00:56
タネツギさんへ・・・よろしくお願いします。
>地気を吸収できたところから…云々のところ、判り難くてスミマセン。
いままでは樽の鉢でした。底に穴をたくさん開けてたので根が樽の底から張り出して地の気(栄養)を吸収できてました。
このたび、差し上げたところの土地は、大木のヒバと杉があり、その間の土地に植えることになりました。…ところが場所は掘るに掘れないくらいヒバと杉の根が張っています。
差し上げる方の方では、そのところが良いといいます。
根っこだらけの場所です。また現在の段階では、樽の鉢そのまま植えこむ予定です。このような状態で少しばかり掘って鉢のまま植え込んでも、根が張れないのでは…と、それが気になります。
根っこだらけの土に肥料などでナントカできるのでしょうか?
枇杷の根が生えてくれるなら良いのですが,,,。どうしたらより良いかと思案しております。他の場所もあるのですが日照が少ないことと、土地は若干良い程度で、似たり寄ったりで、更に角の北風が強く当たるところになります。このような事情です。
目に留めて頂きまして、ありがとうございます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/06/22(月) 18:21:15
 前回尋ねるべきだったのですが、
>漬物ダルの大きいの
 直径と高さは何cmくらいですか。一応60cmくらいと仮定します。
 樽の中はおそらく根で詰まり、新たに根を底から出す活力があるか、そちらのほうも疑問です。
 地上部は、地に張った根に例えば90%くらい支えられていたのと違いますか。であれば、地上部は10%を残してすぐに切り詰めないと、枯れてしまいます。
 樽から出して、植え穴を掘れる場所に直植えすべきと思います。
 枇杷は、生長が早いし曲げやすいので、蔓植物のように誘引できます。植えた場所から離れた場所で実をならせることができます。

コスモス 2009/06/23(火) 05:21:43
タネツギ様。早速ありがとうございます。<(_ _)>
そうですか,,,植え替えないとダメのようですね。大変大事にしていた枇杷の木です。お教えいただきましたことを参考に、工夫してみます。

>枇杷は、生長が早いし曲げやすいので、蔓植物のように誘引できます。
>植えた場所から離れた場所で実をならせることができます。

上記の件ですが、離れた場所で実をならせることが出来るとは、どういうこと、あるいは方法でしょうか?
それを教えていただけますでしょうか?
再度…どうぞ、宜しくお願いいたしますm(__)m

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/06/23(火) 07:41:24
>漬物ダルの大きいの
 直径と高さは何cmくらいですか。
上へ伸びようとしますから、年に2回ほど横へ倒して結び付けます。その後、曲げた場所から伸びようとする芽はかきとります。

コスモス 2009/06/23(火) 13:53:11
タネツギ様 度々ありがとうございます。
樽の大きさは直径60cm以上はあると思います(既に運んで手元に無いのです)。高さは50cmくらいだったです。
横へ倒すとは、枝木を横に綱で引っ張るということですか?
折れないでしょうか? 
結構もろそうな木質のような…気がして怖いですね。
いまのままですと枯れるかもしれないということですので、木は、貰ってくださった方と相談して地植えにするつもりです。

>その後、曲げた場所から伸びようとする芽はかきとります。
その芽は育ててはいけないのでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/06/23(火) 21:03:09
>横へ倒すとは、枝木を横に綱で引っ張るということですか
 そうです。
>折れないでしょうか
 >曲げやすいので
 折れません。
>その芽は育ててはいけないのでしょうか
 誘引先で育てようとしているのでしたら、
>角の北風が強く当たるところ
 である元の場所近くはかきとらないと、いけません。

コスモス 2009/06/24(水) 06:59:33
タネツギ様 色々とお教えいただきまして、枇杷の木にしてあげなくてはならないことが少しずつ判って参りました。ただいまは嫁ぎ先(!)の方と、いろいろ場所などより良いように相談したりしようと思っております。また植え替えとなると人手も要りますので、そういうことも色々考え中です。
それらが進行、あるいは一段落いたしましたらご連絡させていただきたいと存じます。まだ済み印は先になると思います。どうぞ宜しく今後もお願いいたします。大変,感謝しております。

コスモス 2009/06/28(日) 20:22:46
[[解決]]
タネツギ様へ
枇杷の木は、園芸専門の方にお願いしました。今日午前中に樽から植え替えていただきました。園芸屋さんがおっしゃるに、根がシッカリしているから大丈夫とのこと。添え木もつけていただき、安心することが出来ました。
やはり素人では、このように安心する形では無理だったかもしれません。タネツギ様にいろいろアドバイスをいただいたお陰で、ここまでこれました。今日はちょうど午後から雨脚の強い雨になってくれまして、嬉しい恵みとなりました。本当にありがとうございました<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター