北玄関前の門内の鉢植え植栽

[園芸相談センター]の過去ログです

Fusan23 【関東】 2009/06/19(金) 22:50:15
日当たり、風通しとも期待できない北向き玄関前ですが、トイレの小窓があるため、目隠しに鉢植えの植栽を置いて20年になります。
最初は観音竹。10年ほど持ちましたが、枯れが目立ち始めたため、支柱仕立てのアイビーに切り換え、これも10年近く持ちましたが、葉が病気になり、3代目としてイチイの鉢植えにして半年ですが、日の当らない裏側が枯れてきました。
北向き玄関前を飾る適当な植栽はなにかありませんか。
今度は、余り大きくなくて、なんとか持ち運べる程度の鉢植えを2〜3鉢用意して、ローテーションをしてみようかと思っています。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/06/20(土) 16:33:41
和風の建物のトイレの足もとに付いている「掃き出し窓」の事でしょうか?もしそうだとすればあまり背が高くなくても良いですよね?
シェードガーデン(外国でいう日陰に向く植物を集めた庭)の定番のホスタ(ギボウシの仲間)は如何でしょう?元々日本の植物が外国で交配・改良されたもので、葉の色や斑入り模様などでいろんな印象の品種が多く大きさも極小さいものからかなり大きくなるものまでいろいろなサイズがありますよ。これだとローテーションせずとも時々鉢を回してあげるだけで置きっぱなしにできますし華やかではないですが花も咲きます。品種によって和風にも洋風の庭にも合いますよ
あと、日陰が好きなのはクリスマスローズです。ただし日陰で開花出来るものではありませんが・・・。クリスマスローズは元々林の中に自生する植物なので木の芽吹き前に開花しますから早春の開花時には日が地面に良く当たり、開花後からは木の葉の木陰で日差しがあまり当らない場所を好むのです。冬から早春の花の開花時期にはクリスマスローズの鉢植えを日当たりのよい場所に置いて楽しんで、開花後から秋は北向きの日陰というのは生育に最適な環境なんです。葉は一つ一つの葉が少しづつ形や質感が違いテリのあるものが多いので何か別の植物と合わせれば良いと思います。早春に白く咲く「本物のクリスマスローズ」の‘ノイガー(ニゲル)’という原種と、それの改良種で薄赤く咲く品種の他、一般的に流通していてクリスマスローズと呼ばれる(本当はレンテンローズ)ガーデンハイブリッド(旧オリエンタリスハイブリッド)が育てやすく丈夫で花色も豊富で初心者向きです。園芸植物の中ではコレクション性の高い品種もあるので、形の珍しいもの、色合いや模様の綺麗なものほど高価なものが多く、中には輸入苗など初心者には育てにくいものもありますので、どんな色・形・模様の花でも良ければ普通の花屋に並ぶ普及種などから始めると良いですよ。大手のホームセンターだと春先に二年苗(500円くらい)から開花株までのがお手軽なお値段で買えます。二年苗くらいだと開花まで2〜3年かかるでしょうか。種が付かなくて良いならホームセンターで異種交配で種の出来ない株のメリクロン(クローン)の品種物が開花期ちょっと前に出回るので、その開花株ならお手軽なお値段で購入できます

あと、シダ類も良いですね。耐寒性が弱いものだと冬場は室内に置くことになりますが、葉の形や株姿もいろいろあります

Fusan23 2009/06/21(日) 09:49:27
ばんざいうさぎさん、アドバイスありがとうございました。
ホスタとかクリスマスローズをこれから研究してみます。
なお、舌足らずの説明でしたが、掃き出し口でなく高さ1Mちょいの
換気用小窓の目隠しですので、少し高さが必要となります。
いずれにせよ、ありがとうございました。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2009/06/23(火) 00:14:52
そこそこの高さになるもので、アオキなどはいかがでしょうか。
結構日陰に強いです。
やや当たり前な感じの葉物ですが、
班入りだとちょっと涼しげでステキです。

沈丁花なども常緑で、日陰に強く、春先に香りのよい花が咲きますので、
トイレの近くにはいいかも?

でも両方とも華やかさに欠けるのと・・ちょっと当たり前すぎますかね・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター