芝桜が元気なのに咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

小樽の庭 【北海道】 2009/06/18(木) 23:23:44
日当たりのよいコンクリートの斜面(土手)に、
直径1メートルほどの円形の花壇を並べて
濃いピンクの芝桜を植えているのですが、

◎◎◎
◎◎◎
◎◎◎ ←こんな感じにコンクリートを掘った花壇です

毎年、咲く花壇と咲かない花壇が決まっています。
雑草はまめに取っていて、咲かない花壇も葉を見る限りは
青々と元気で病気ではないようです。
肥料は、あまりあげなくてよいと聞いたので手をかけていません。
水やりも、やりすぎはよくないと聞いたので控えています。

日当たりは同じ条件で
満開になる花壇と、ほとんど咲かない花壇に分かれるのは
なぜでしょうか。
芝桜は植え始めて10年目ぐらいになります。

原因がわかる方、いらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/19(金) 22:17:28
こんちは〜♪
>満開になる花壇と、ほとんど咲かない花壇に分かれるのはなぜでしょうか。
場所がコンクリートの斜面と云う事で
花壇に使用されている6個のうちで外側だけが咲かないと言うのであれば風当たりでの乾燥?
もしくは隣に続くコンクリートの熱での乾燥か?

小樽の庭 【北海道】 2009/06/21(日) 18:15:49
[[解決]]
こんにちは!
お返事ありがとうございます。
熱と乾燥ですか…
咲かない花壇は外側以外にもあるのですが、
コンクリートだし、これからは
ちょっと気にしてみようと思います(^^)

どうもありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター