ハニーサックルの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

まの 2009/06/18(木) 11:59:54
今年の春先にハニーサックルを植えて今日初めて第1号の花が咲きました!
そこで、咲いた花なんですが、花が終われば花がらを摘んだ方がいいのでしょうか?他の花はネットで育て方などを調べて摘むものはそうしてしたんですが、ハニーサックルは全然ヒットしないので、どうしたらいいのか困っています。
摘むとしたらどこからしたらいいのでしょうか?
大きく育てたいので、そのコツもあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

n'Guin 2009/06/18(木) 21:14:28
まのさん

私は、はながらつみをせず、放置しています。
放置していても、充分に大きくなります。

「大きく育てたい」とのことですが、1〜2年で、びっくりするほど
大きくなります。 コツというほどのことではありませんが、
きちんと誘引していくことだけでしょう。 さもないと、からみあって
内部が枯れてしまい、みっともないことになってしまいます。

我が家のは、現在、物置の側面と上面(3.5 平方メートルぐらい)
を完全に覆ってもらっています。 それだけでは足りないようで、
幅 1 m 高さ 2 m のガーデンフェンスも覆ってくれています。
さらに、周囲に拡がろうとするので、どんどん切っています。

肥料もほとんど上げていません。 
地植えなので、水もほとんどあげていません。あげているのは、
雨が全く降らないかんかん照りが、1週間ぐらい続いて、
若干しおしおしてきたら、あげるぐらいです。

大丈夫、放置していても、どんどん大きくなりますので、
大きくなりすぎたときにどうするかを考えておいた方が良いでしょう。

なお、うまく仕立てられなかったときは、ばっさり切ってください。
数ヶ月で復活しますので。


います。 

マイ・シェードガーデン 【関東】 2009/06/20(土) 11:08:36
こんにちは。

n'Guin様のおっしゃる通りです。
私は、「香る」というのにつられて、一遍に複数色を買いました。地植にしたら、2年目より、どんどん枝を出して狭い庭で始末に困り、とうとう田舎の実家へ移しましたが、威勢がよいのでじゃまにされてユンボで掘られてしまいました。以後、私が持ち帰るのは雑草だとの評価が弟に焼き付いて、地面を貸してくれなくなったくらいです。

まの 2009/06/22(月) 11:17:27
[[解決]]
n'Guinさん マイ・シェードガーデンさん、コメントありがとうございます。

放置でそんなに大きくなるとは・・・。うちはラティス2枚分しかスペースがないので、この先厄介な事になりそうですね( ̄- ̄;)けっこう丈夫みたいなんで、過保護に育てすぎないように頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター