キンモクセイ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきえ 2009/06/18(木) 10:33:51
はじめまして。今年の3月に鉢植えのキンモクセイを買いました。
しばらくは調子よく新しい枝・葉が生えていたんです。
金木犀の育て方で土の表面が乾いたら水やりをとあったのでその通りにしていたんですがここ2週間ほど前から新しくできた葉も含めてほとんどの葉が茶色くなり乾燥してくるんと丸まっています。
一気に葉が落ちた時もありましたが今は枯れた葉がついたまま今にも枯れ木になりそうです。

水が少ない?(でも土の表面は湿ってるし…)
鉢が小さくなったのかな?(でも買ってからそんなに大きく成長してないし・・・)
グリーンアンプルってゆう液体の肥料を刺してるけどこれがいけないのかな?(油粕って揚げ物とかした後にでるあのカスのこと?^^;)


まったくの初心者で分からないことがたくさんなのですが娘が生まれた記念で私の大好きなキンモクセイを買うことが夢だったので枯らしたくないんです。

アドバイスをいただけたら幸いです。

おばけ 【四国】 2009/06/18(木) 17:56:28
このトピは以前にも見かけましたね
その際もレスが付かずに消えちゃったんでしたっけ?

ウチにも金木犀があるので何とかおちからになりたいと思うものの植木の知識に乏しいもので・・・
(・・。)ゞ

知識のあるかたに見つけてもらうためレス上げしておきます

まずこの金木犀は鉢に植えてるんですよね?

もともと鉢に植えてあったものを購入されたんですか?

それとも露地から掘り取った(根っこがネットみたいなもので包まれていて麻ヒモがまいてあるようなもの)ものを ゆきえさんが購入してご自分で鉢に植えられたのですか?

ご自分で植えられたのでしたら土はどんなのを使いました?

金木犀の高さと鉢の径はどれくらいのものですか?

鉢のおき場所は?庭?ベランダなど下がコンクリートみたいなところ?
日当たりは?午前中のみに日があたるようなところ?日陰?西日もガンガン?

水遣りの頻度は?
その際鉢の表面が湿る程度?それとも鉢底からダバダバ流れ出るくらい?

液体肥料は観葉植物のもの?なくなったら交換して常に刺さっている状態?

車の通りが激しいところ?

これくらいの手がかりがあれば回答が付きやすいかもですね
(;^_^A

あと油粕は揚げ物の残りではありませんよ
(;^_^A

ホームセンターとかの園芸コーナーに売ってますが焦って購入して
ばら撒かないように
(;^_^A

現在の内容からみて・・・(あんまり参考にしないで下さい・・・)
妙な栄養剤を抜いて水の管理をおこなう
水遣りの際は湿る程度でなく「鉢底から流れ出るくらい」に
でしょうか?

ウチにも金木犀があります(地植え)が1日中日があたり、たまに葉が枯れたり先っちょが茶色くなったりすることもありますが今のところ平気です

参考のために
ヤサシイエンゲイさん
キンモクセイのページ
http://www.yasashi.info/ki_00007g.htm

詳しい方の回答がつくといいですね!!
(*・人・*)

ゆきえ 2009/06/18(木) 18:18:59
おばけさん発言ありがとうございます。
別の方のスレで発言したんですが改めてページを見てると自分の質問は新規発言するんだ!と思って再度スレたてました^^;

キンモクセイは元々、鉢植えされていたものを買いベランダに置いてあります。
鉢は30CM高さは50CMほどでしょうか。
日当たりは午前中は日は当たりますが午後は少し陰るかも。。。

水やりは鉢底から出るぐらいたっぷり上げています。

車はほとんど通らないところです。

栄養剤は観葉植物用というわけではないんですが、どの植物にも使えるとあったので購入しました。

諺芸 【関東】 2009/06/19(金) 13:01:12
家でもベランダにきんもくがありますが、毎日天気が良ければタップリ
水を入れています。
けっこう水を必要としていると感じます。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/19(金) 21:59:57
こんちは〜♪
おばけさんが質問の要点を書いておられますので全てお答えになられると直ぐに原因は分かるかもですね(^^ゞ
>鉢は30CM高さは50CMほどでしょうか。
コレって樹の高さが50cm?なら、元々この鉢で売っていた物じゃないでしょ??
もし鉢替えされたのならその時には元の根鉢は壊されてはいないですよね??


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター