苔玉にすると合う洋蘭とは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2009/06/17(水) 21:11:01
 こんばんは〜近日にラン展があるというので本日資材を購入して来ました。 その時、百円均一で苔玉の元(?)が目に入り閃きました。
 洋蘭を苔玉に植え替えしたらお洒落&管理が楽なのでは?…と。 でも、どんな種類が良いのか分かりません。 
 もし、同じような栽培方法をされている人があれば意見を聞かせて下さい。(候補としてはデンドロのスノーフレーク‘オトメ’です。高芽が一杯出ているので…)

ひろし@小南部 2009/06/17(水) 23:41:05
スノーフレークはちょっと大きすぎないかな?セッコクの血のもっと強いグリーンアイとかセッコクそのものなら良いかも?ぶら下げるつもりならDen. loddigesiiデンドロビウム・ロディゲシーとかフウランNeofinetia falcata とか、それとアスコセントラムの交配種の小型のものなども適すると思います。

ドミノ倒し 【四国】 2009/06/19(金) 20:03:39
[[解決]]
こんばんは〜今日早速ラン展行って来ました。 今回苔玉にしてみたのはセロジネ・パンデュラタです。
 生育が良かったら別の品種でもやってみたいと思います。 ありがとう御座いました。(P.Sひろし@小南部様 グリーン愛はもっていますが高芽は出ていないので結構出たら苔玉チャレンジしてみたいと思います)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター