グレコマについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 2009/06/17(水) 14:31:49
家の裏手に通路があるのですが、そこにグレコマを植え、グランドカバーにしたいと考えています。

家やコンクリートの壁面をヘデラのような植物が吸盤のようなものを出してへばりついているお宅をたまにみるのですが、グレコマも壁面などにくっついていくのでしょうか?

地面だけで収まってくれるようならグランドカバーにしたいと思うのですが、グレコマは増えまくると聞いたこともあります。
手に負えなくなったり困ったりしたこと、または大丈夫だなど、経験がある方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

n'Guin 2009/06/17(水) 15:04:51
グレコマは、壁面にくっついてはいきませんが、少しでも隙間が
あれば、そこに根を伸ばします。 壁面にへばりついていくことは
ないです。

例えば、煉瓦敷きで、すこしでも隙間が空いていると、そこに
根を伸ばします。 ちょっとした砂がたまると、そこから生えている
感じになります。

繁殖力はすごいです。 特に斑入りの品種が先祖返りすると、
すごい勢いで増えていくので、植えられている植物を枯らしてしまう
こともあります。 グランドカバーとしては、悪くないと思いますが。

あい 2009/06/17(水) 20:33:44
グレコマは壁面にはいかないのですね。
安心しました。斑入りを1ポット育てていて、地植えにしようか迷っていた次第です。やはり繁殖力はすごそうなので、まだ迷い中ですが地面だけのようなので、地植えの方向で検討中です。ありがとうございました。

SAKURA 2009/06/17(水) 21:11:33
ドクダミやミントと同じ様に 採っても採ってもまた出てきます。
かわいいし お花も咲くのですが・・・
日当たりが悪いと お花はひとつも咲きません。

n'Guin 2009/06/18(木) 08:49:28
あいさんへ

SAKURA さんが書いてくださったように、とってもとっても
出てきます。

しかし、ドクダミやミントのように、根深いわけではないので、
根絶しようと思ったときは、意外に容易です。

繁殖力が旺盛なので、遠慮なく取ってしまっても大丈夫です。
また、先祖返りして、斑入りがなくなった部分は、全部取ってしまうことをお勧めします。

かなり条件が悪いところでも、枯れませんので、重宝してます。

同様の植物にリキマシアがあります。 これもご検討ください。

あい 2009/06/18(木) 19:53:01
[[解決]]
SAKURAさん
とってもとっても出てくるのですね。やはり繁殖力は旺盛のようで・・・
ミントなどは、地下茎があるので厄介ですが、グレコマ地下茎はなさそうなのでよかったです。日当たりが悪いとお花が咲かないというのは知りませんでした。ありがとうございました。

n'Guin さん
>根絶しようと思ったときは、意外に容易です。
とても安心しました。植えたは良いが手におえなくなると困りますからねぇ・・・リシマキアの葉色、すごくきれいですよね。グレコマと同じような成長だと思うので、是非検討したいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター