ダンゴ虫 退治

[園芸相談センター]の過去ログです

ミッケ 【甲信越】 2009/06/17(水) 14:25:42
ダンゴ虫が 花壇のサクラソウ等 柔らかい葉や 花蕾を食べているようで 花が咲きません。農薬を使わずに 退治する方法があれば 教えてください。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/06/17(水) 15:49:58
ダンゴ虫の天敵であるカエルやトカゲをたくさん捕まえてきて庭に放す方法もありますが、非現実的ですからやっぱり手で捕るほかないと思います。
花壇の片隅に落ち葉や雑草を集めて置いておくとその下にダンゴ虫が集まってきますから、毎日それをどかして捕獲すればダンゴ虫の食害は減ってくると思います。
個人的にはダンゴ虫の被害は微々たるものなのであまり気にしません。注意が必要なのは大食漢のナメクジですね。

VADER 【四国】 2009/06/18(木) 10:51:23
家の外の土の袋の下などにゴキブリが潜んでいるので、ゴキブリ駆除用の置き薬を置いたところ、ダンゴムシが大量に死んでいました。
メーカーや商品名は忘れましたが、3cm四方ほどの黒いプラスティック製の容器に薬剤が入っているものです。

私はゴキブリ対策として置いたのですが、ご参考までに・・・。

ミッケ 2009/06/20(土) 19:10:53
[[解決]]
のらさん VADERさん 早速の御返事有難う。なるべく薬に頼らないでとは 考えています。朝夕 眼鏡をかけずに箸を持って ダンゴ虫を追っています。コレは結構脳トレになるかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター