バラの名前を知りたい

[園芸相談センター]の過去ログです

あき 【東北】 2009/06/16(火) 19:22:55
今日、近所の方からバラの切り花を頂きました。
真っ赤なフロリバンダのバラで一つの花の大きさは5pくらいで一つの枝に20個くらいの花が鈴なりに咲いている物です。

フロリバンダでも一つの花が終る頃に次の花が咲くのはいくつも見た事が有りますが、全て同じ段階で20個も花を付けているのは初めて見ました。
まさに茎が一つの花束です。

何と言う名前のバラか気になったのでご存知の方がいましたら教えて頂きたく質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/06/17(水) 11:47:33
 こんにちは。

 バラの園芸品種は何万もあります。
 そのため、品種の特定が非常に難しいです。
 この場合は、房が一気に咲くという特徴がありますが、実際に同じものを植えた人でないとなかなかわからないかもしれません。

 この特徴ですが、フロリバンダならほとんどすべてそのように咲かせることができます。
 房の真ん中の蕾が小豆〜大豆粒くらいのときに、真ん中の蕾(天蕾)だけをそっと取り除きます。
 すると、花房全体の成長は少し遅れますが、房全体が一気に開花します。
 うまくやると真ん中の蕾を取り去った跡はほとんどわからなくなります。
 もしご近所の方がこの方法をとっておられますと、赤くて花房が大きいものなら、どのフロリバンダでも該当してしまいます。

R・ひろき 【関東】 2009/06/17(水) 17:12:04
 こんにちは。

 今気づいたのですが、ここの携帯用の画像掲示板(モバイル園芸相談センターのモバイル画像掲示板)に画像がアップされていますね。
 かなり印象的な色合い(黒っぽい赤)なので、もし同じものをお持ちの方がいたらわかるかもしれませんね。

あ?> <select name= 2009/06/17(水) 22:13:35
R.ひろきさん、書き込みありがとうございます。
モバイルの方の画像も見てくれたんですね。
こちらに書き込んだ後で、モバイルの方だと画像の添付が出来ると知り、重複してしまいましたが質問させて頂きました。

肝心のバラの名前が分かりました。

バラの写真入りの本を見て調べたら、多分これだって花を見つけました。

ラバグルートってバラみたいです。

ネットで見ても、頂いた物ほど房咲きの物は見られないものの、説明書きに春には20輪くらい咲く事もあると書いて有ったので、多分これです。

一番たくさん咲いた枝で30輪も有りました。
特徴のビロードの様な花びらと微香という点でも一致します。

どうもありがとうございました。

あき 【東北】 2009/06/18(木) 06:25:24
上の書き込みに名前入れるの忘れていました。
解決です。

解決のボタンを押しても表示されないので。

解決 2009/06/18(木) 09:46:33
[[解決]]
代理で解決ボタンチェックです


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター