イングリッシュローズ アブラハムダービーの花がさきません

[園芸相談センター]の過去ログです

折伊洌 2009/06/16(火) 12:29:59
はじめまして。
横浜のベランダでばらを育てています。
日当たりはいいですが今の時期直射日光は浴びません。
去年年購入のイングリッシュローズ、Aダービーですが、シュートも出て葉の色も問題ないですが、1番花も2番花も、花びらがかたく縮んだ状態から成長せず、さきません。(去年は普通に咲いた)
肥料は月に1度油粕かバイオゴールド。水遣り代わりに薄いハイポネクスをあげています。他のバラは普通に咲きました。
何が原因かお心あたりの方、どなたか教えてください。お願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2009/06/17(水) 11:48:33
 こんにちは。

 花びらが固く縮んだ状態は、ブルヘッドかと思います。
 品種ごとに差はありますが、その年の気温の上がり下がりや、施肥に影響されます。
 去年と施肥が同じでしたら、ちょうどその株が蕾のもとを作る時の気温が低かったなどの原因かもしれません。
 ただ、2番も同じ状態ということで、今回は施肥の問題なのかなと思います。

 施肥のほうですが、できれば、置肥は4月中旬で打ち切り、液肥は蕾の色が覗いたら打ち切るようにしたほうが良い花が見られます。ものによっては肥料が残ると色が濁ったりします。
 油粕のほうも調整されてバランスが良いタイプでしたらよいのですが、ふつうのものですと開花前には少し窒素分が多すぎるかと思います。

 また、もし冬に土替していない場合は、同じ施肥をしても少し効きすぎる場合もあります。

折伊洌 2009/06/17(水) 12:36:07
ひろきさん、ありがとうございます、
ブルヘッドという状態があるんですね。
施肥をおさえればよいということでしょうか。
何かの病気か、日光不足かと思いました。
重ねて、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター