トクサについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【四国】 2009/06/16(火) 10:26:44
はじめまして。
トクサの先端が枯れて茶色くなりました。それは何が原因でしょか?また茶色くなった下から小さな枝が何本も出たのですが、それはそのままにしておいていいのでしょうか?もし小さな枝が出た部分から数センチ下を切って土に植えても、根はでてくるのでしょうか?
今回初めてトクサを育ててるので、詳しくお願いいたします。

カティア 【関東】 2009/06/17(水) 21:20:09
みかん 様
トクサは 水切れさせると 弱ってきます。
下から出た小さい枝は そのままでも、切ってしまっても、いいです。
トクサは スギナ(つくし)と同じように 地下茎が伸びて 増えます。
主に株分けで ふやします。
挿し木は したことがないので わかりません。
大株になると 先のほうに つくしのような お花が出来ます。
トクサについて 杜若園芸 さん
http://www.akb.jp/shop/9_356.html
トクサの育て方は ヤサシイエンゲイ さん
http://www.yasashi.info/to_00015.htm
参考までに

みかん 2009/06/22(月) 09:27:37
丁寧にありがとうございました。
「下から出た小さい枝は そのままでも、切ってしまっても、いいです。」
とありますが、節の下で切って土?(水?)差しでいいのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/22(月) 12:49:16
こんちは〜♪
>節の下で切って土?(水?)差しでいいのでしょうか
コレは挿し木で増やしたいと言う事でしょうか?
私もやった事はありませんがたぶん挿し木は出来ない種だと思いますが???

増やすのなら株分けです
株間にブスッとスコップを入れてやれば簡単に分けられますよ
>トクサの先端が枯れて茶色くなりました
これはある程度の寿命では無いでしょうか?
地際から切り捨てて
現在根元から新梢が立ち上がってきた奴と更新すれば良いのでは?

SAKURA 2009/06/22(月) 20:21:02
挿芽できますよ。
私は先の枯れた物の1節目と2節目の真ん中くらいで切って 節が完全に土の中に
入るようにしておいたら 知らない間に根が出ていましたよ。 でもこうするとすごく増えます。下から新芽も出てくるのでね。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/22(月) 21:20:35
こんちは〜♪
SAKURAさんコレは失礼しました(__)\
トクサって挿し木できるんですね
ついでに教えてください
>枯れた物の1節目と2節目の真ん中くらいで切って
挿し穂としては二節(根になる部分と葉になる部分)を付けて切り取るのではなくて
一節だけを切り取り発芽発根ともに出来るのですか?

SAKURA 2009/06/23(火) 18:04:22
紛らわしくてごめんなさい。 下から数えてです。 まだ少なかった頃です。
上部が枯れたら 根元の少し上で切って 鉢の周りに突き刺してました。
本当に乱暴な感じでも 根が出る時は これでも出ます。
条件なんかは 覚えていませんが… 増えすぎて 最近は 切った物は処分しています。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/24(水) 00:30:46
こんちは〜♪
SAKURA さんありがとうございます
下からだと節の数も何箇所かあるという事ですね。
そういえば昔私も上部だけ切り捨てた奴を畑の角に置いていたところに自然と生えていた事がありましたね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター