ナスタチウムを長持ちさせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2009/06/16(火) 07:40:41
ナスタチウムをハンギング仕立てにしています。成長が速く、あっという間に広がって下の鉢をきれいにカバーして楽しませてくれました。が、衰えるのも早く、一か月あまりで盛りを過ぎようとしています。種を採ったり、挿し木もできるそうですが、今の花を刈り込んだら、株が復活しないでしょうか?今の花を長持ちさせる方法があれば教えてください。それとも、高温には弱いと聞きますので、今の衰えは当地の暑さのせいでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/17(水) 16:42:28
りっぷさん、こんにちは。
私もナスタチウムをよく育てます。
植物全体に言えることですが、種を付けさせるとどうしても衰えてしまいます。
長く花を楽しむ場合は花柄をこまめに摘むようにします。
タネを採取するのは晩秋で充分ですし。
また、ある程度の大きさになったらどんどん刈り込むようにします。
これは真夏本番にやってしまうと少々キツイのですが
今ならまだ間に合うでしょう。
真夏の暑さには弱いので、気温が上昇し始めたら
少し日陰になるような場所に移動させると良いですよ。
涼しくなったらまた花を咲かせてくれるようになります。
ただ、どうしても根元は木質化し割れてくることがあります。
そうすると株が弱ってきている証拠ですので
挿し芽をして更新してあげてください。
四国とのことですので、霜に注意をすれば越冬も可能です。

SAKURA 【近畿】 2009/06/17(水) 21:18:12
今の花を長持ちさせる
と言うのは 不可能だとおもいます。 お花が終ったら切り詰めるしか有りません。
そうするとまた大きくなってお花が咲きます。
私のは 弱いと言われる 斑入り なのですが もう4〜6年あります。
冬に枯れたと思っても春にまた出てきます。

りっぷ 2009/06/18(木) 08:10:24
[[解決]]
ぶるこさん、SAKURAさん、ありがとうございます。早速、可愛いナスティたちは少し涼しいところに移しました。「今の花を長持ちさせる」というのは、咲いてる花ではなくて、今の株を長持ちさせたいという意味なんです。気をつけてやれば越冬までして何年も咲くとは!びっくりです。この夏、刈りこんだり、挿し芽をしたりして長く付き合ってみたいと思います。ところで、食べることもできるんですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター