植木市で買った薬について

[園芸相談センター]の過去ログです

SATOSI 【関東】 2009/06/16(火) 00:51:43
先月植木市で青と緑の臭い粒状の殺虫剤を買いました。
買ったとき、なんにでも利く、とりあえずまく、食べる物に撒いても大丈夫、と言われたので家に帰って撒きました。

早速野菜(トマト、唐辛子、ブルーベリーなど)に撒きました。
確かにすごい効果でアブラムシなどがすぐいなくなりました。
が、これだけ効果が有るのに詳しいことが全然わかりません。

野菜も実が付いてきて、収穫も近くなってきましたが食べても本当に大丈夫なのか心配になってきました。
この薬について何か知ってる方居ますでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/06/16(火) 01:37:00
大変無謀な行動と思いますね。植木市というと今は開催していないのですか?主催者側に問い合わせれば参加業者がわかってそれが何でできているか判別できると思いますがどうでしょう。以前安全といわれて販売していた活力剤が当局の調べて回収になったことがあります。それにしても何故口に入れる野菜栽培に成分もわからないものを安易に撒いたのか理解に苦しみます。殺虫用でなく、忌避効果と思いますがまずは成分を特定することですね。それにはどこの場所での植木市かを書かれたほうが情報が集まりやすくいいと思いますが..
お子様がいらしたらはっきりするまで、間違っても口にしないように念を押すことは大事ですよ。当方なら安全のため全部廃棄します。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/17(水) 16:47:02
こんにちは。
私もりっこさんと同意見です。
パッケージに品名や説明はありませんか?
成分などの表記のないものの売買は法律云々よりまず買わない、使わないが鉄則でしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター