ジューンベリー乃葉が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

もこ 【関東】 2009/06/15(月) 14:14:49
こんにちは。
5月に植えたジューンベリーの事です。
植えた直後から、葉が、ところどころ茶色く乾いて枯れてしまいました。
枯れきった葉もあれば、一部枯れている葉もあるといった感じです。
どこかのサイトで、「どんな土でも育つ、育てやすい木」と紹介してあったのですが、知り合いに、「ジューンベリーもブルーベリーのように酸性の土じゃないと育たない」と言われました。
何処を見ても土の酸性度のことが書いてなくて、本当かどうか、なやんでいます。
また、水はけがあまりよくなく、晴れた日もさほど土が乾きません。
少し穴を掘って、園芸用の土で適当に植えてしまったので、水はけの問題もあるのではと思っています。

もう地植えにしてしまっていて、これから水はけのいい土に改良できるのか、教えていただきたいと思っています。
後、ところどころ枯れた葉は、そのまま木にくっつけておいていいものでしょうか?

もう梅雨に入ってから聞くことでもないと思うのですが、とても気に入って購入した木ですので、枯れないで育って欲しいと思っています。
御助言をお願いいたします。

n'Guin 2009/06/15(月) 15:48:47
もこさん

どれぐらいの大きさの木でしょうか?
また、どのようにして植えましたか?

大きさによっては、きちんと植えないと、
植え付けられていない(根が空中に浮いている)ことも
起こるようです。

枯れた葉は、付けておいても落ちるだけですから、
取ってしまった方が良いでしょう。

水はけの問題ですが、木の周囲の土を交換してあげる手が
あります。 赤玉7:腐葉土3の割合程度で、混ぜてあげれば
よいでしょう。

もこ 【関東】 2009/06/17(水) 11:58:56
n'Guinさん

木は、60センチくらいの苗木でした。
プラスチックの鉢に入っていたので、鉢よりも一回り大きく穴を掘り、腐葉土や、園芸用の土を混ぜたものを入れて植え込みました。
ぐらつきなどは特に感じませんが、もともとの土地の土が悪く、石だらけで水はけの悪い土壌です。
もう少し穴を掘ってあげればよかったかと、今更後悔しています。
仰るとおりに、赤玉土を買って混ぜようと思います。

ありがとうございました。

n'Guin 2009/06/17(水) 13:34:42
もこさん

木の大きさと水はけの悪さを考えると、たぶん水が根の周りに
入っていかないのだと思います。 だから、葉を落として
水分蒸発を押さえているのだと思います。

周囲の土を交換してあげるのが良いと思います。
360度(全周)にわたり土を交換しなくても、十分に効果が
あります。

ちょうど梅雨の時期ですので、木の大きさを考えたら、
完全に植え替えしても良いでしょう。 そうすれば、下の方にも
根を伸ばしやすいことでしょう。

もこ 2009/07/19(日) 22:32:51
[[解決]]
n`Guinさん。
ありがとうございました。
周り何箇所か穴を掘って、赤玉土を混ぜ込んだところ、落ち着いたように見えます。
新芽も出てきたようなので、このまま育ってくれればと思っています。
どうもありがとうございました。

n'Guin 2009/07/20(月) 01:41:15
もこさん

新芽が出てきたとのご報告ありがとうございます。

もう大丈夫だと思いますが、用心して、水やりをしてくださいね。

おめでとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター