発芽したクレマチスの管理

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

フラ 【関東】 2009/06/14(日) 19:36:32
こんばんは。
クレマチスについて質問です。
発芽した「這沢」の茎の太さが1mm程度で頼りないのですが大丈夫でしょうか?また今後の管理をお教えください。

昨年の秋に発芽、春に鉢増しをして非常にゆっくりと生育し現在高さは20cmぐらいになりました。
置き場所は日向で水やりはかわいたらたっぷりと、春に有機肥料を与えました。
よろしくお願いします。

ダリア 【九州】 2009/06/14(日) 20:57:56
こんばんは。
這沢はタネから育てるのが一般的のようですね・・・という事で実生(タネから)という解釈でよろしいでしょうか?

私はタネから育てた事がありませんので、少し調べてみました。
・・・で、育てている方のサイトを覗いた所、1年はそのままで、2年目からは5号鉢に植え替えているようです。
ちなみに他のクレマチスも差し木苗などは1年間は触らず、2年目位から植え替えしていますので、育て方はそう大差ないのかな?と感じます。
ちなみに今年発芽したアバンギャルドはフラさんの這沢と同じく貧弱ですよ。(購入時の状態が発根直後みたいな苗でしたから・・・たぶん今年は花は咲かないでしょう)
順調に育っているようですし、これから株が充実してきたらしっかりしてきますから心配は無用です。

今後の管理ですが、午前中のみ日の当たる涼しい場所に置き、水やりは乾いたらたっぷりと与え、真夏は肥料を与えません。
梅雨時は根グサレしやすいので気をつけて下さい。
・・・と、クレマチスをタネから育てているのですから私よりも管理はきちんとされているのでは・・・(^^;;すみません

アギ 【東海】 2009/06/14(日) 21:16:27
昨年這沢のこぼれ種から発芽しているのを発見しましたが、今年になっても、かなり貧弱です。ぜんぜん世話していませんが、かなり生き残っていますので、これからも放置します。クレマチスを実生から花が咲くまでは長いと思いますよ。お互い気を長くもちましょう。

フラ 2009/06/14(日) 21:37:52
[[解決]]
ダリアさま、アギさま
早速お教えくださってありがとうございます。

検索したのですが画像や情報が少なく、ガーデニング初心者なのに実生なんてと半泣きでした。
貧弱でも大丈夫なのですね。
真夏の置き場所も移動したほうがよさそうですね。
気長に育てていきたいと思います(^^)

お二人のアドバイスでここ何ヶ月か悩んでいたのがすっきり安心しました。
ありがとうございます。。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター