シマトネリコ!!

[園芸相談センター]の過去ログです

りゅう 【関東】 2009/06/13(土) 23:41:55
庭に植えようと1年前に園芸店で買ってきました。数日して気がついたことが・・・。
主となる幹3本が20センチくらいのところでパツンと切られていたのです。。枝が5,6本ずつ出ていて、現在は新芽を出し少しずつ伸びてはいるのですが・・・。
樹高はただいま1.2mくらい。3m以上に成長してほしいのですが、脇枝だけではそんなに大きくならないでしょうか??切られた幹からは、やはりもう新たに枝は出てこない?ですよね・・。

それにしても、なんで園芸店は大切な幹を3本も切ってしまったのか。
鉢植えで売ってたから、室内用として大きく成長させないためだったんですかねぇ。。。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/06/15(月) 12:23:34
シマトネリコは元々主幹を切らないでそのまま育てると15メートルにも伸びる高木ですよ
あまり高くならないように高さを抑制するために切られているのでしょう。希望が3メートルくらいの高さなら、将来楽にその高さは超えてしまうでしょうね・・・

最近庭木や観葉植物として人気がありますが、将来ものすごく高く育つ可能性がある木であることを知らない人も多いようですね・・・。主幹を切っていないものを購入して植えて、大きくなりすぎ困っていると言う話も聞きます。そうなってから幹を切って複数本立ちの仕立てに作りなおしても切り口が大きすぎてそこから腐れが入ることがあり、早いうちから主幹を切ってあったほうが育つにつれて切り口がふさがりやすく数本立ちにはなりますが、元々の将来の高さよりは伸びを抑えられるんです

ですので切ってあるというのは最初から高さを抑える為の処置で、販売前から主幹を切って仕立ててあるというのは良心的な生産者だと言えるのですが・・・

樹木を購入する時には、是非将来どのくらいまで大きくなる木なのかをあらかじめ調べておいてから植えるのを検討し、納得してから購入なさって下さいね。また地上部の大きさは幹を切ることにより抑えられますが、根の方の育ちは主幹のあるなしに関係なく同じように深く広く伸びていき年々太くなっていきます。高木になるものほど根の方も巨大になります
木を庭に植える時には5メートル以上離して、配管などの傍には植えないようにお気を付け下さい。建物に近いと根が家の基礎の下に潜り太くなるにつれ徐々に基礎を持ち上げコンクリートにヒビを入れることがあり、家が歪んで外壁に亀裂が入ることもあります
また、上下水道配管やガス管の上や傍だと配管を持ち上げて継ぎ目から外れたりし中に根が入りこんで詰まったり、水道管が外れた場合は勢いよく出る水で周りの土が流されて無くなり空洞ができ、突然地盤沈下するおそれもあります。庭木は緊急時に掘る必要があるときに邪魔になり速やかに掘ることができなくて、ガス管の場合だと付近住民の命にかかわる事さえありえます。数年前私の住む近くの地域の大きな街で、都市ガスが配管からの漏れのために周りの家の住人が数人亡くなっています。被害が大きかったのは庭木の下に配管があった事と、冬期で土が凍っていてガスが地中に溜まり配管周りの隙間を伝って各家に広がった事でした。掘るのが遅くなればなるほど命さえ危なくなるので植え場所には充分お気を付けてくださいね

りゅう 2009/06/18(木) 18:28:24
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、本当に丁寧に色々ご指導いただき、感謝します!
ご指摘の通り、まさにシマトネリコを配管近くに植えていました・・・。知識もないまま可愛いだけで購入し、場所の条件をよく考えずに植えてしまった。。。勢いで突っ走りすぎた自分が恥ずかしい。
特に高木は成長後を考慮し、他へ迷惑がかからないことを納得した上で植えないといけませんね。
シマトネリコの主幹の問題だけでなく、配管のことまでアドバイスいただいて、私はご近所に迷惑をかけるところを救われました。自分が植えた木で人の命を奪ってしまうなんて、恐ろしすぎる。

本当にありがとうございました。

実はたいして広くない庭に、ミモザアカシアも植えているんです。
あの木も高く成長しますよね。ミモザは配管からは遠い塀沿いに植えていますが、他の木と5mも離れていない。何か対策を考えなくては。

いやぁ、庭いじりの楽しさを覚え勢いづいてしまったが、本当に反省。勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター