バラの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

pooh 【北陸】 2009/06/13(土) 22:21:38
3年目のP.ロンサールを径約40cmの鉢で栽培しています。今年の花は見られたのですが、葉がとても少なく尚且つ小さいのです。ロンサールは葉も美しいのにそのように育てられなくて情けないです・・・。実は、鉢から根っこが地面に行ってしまってまして、花後に持ち上げて切りましたこんなことも関係あるのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/14(日) 13:48:29
poohさん、こんにちは。
鉢底から伸びた根を切る時も
やはり休眠期である冬以外には行わないのがベストです。
鉢植えということですが植え付け後植替えをされていますか?
容器栽培の場合はよほど大きなものでない限りは
せめて2年に1度くらいは植替えを行うようにします。

R・ひろき 【関東】 2009/06/14(日) 18:18:54
 こんにちは。

 40センチの鉢ということで、かなり大きいですね。
 大きな鉢でもなかなかのびのび育たない場合は、日照が少ないか、ガンシュなどがあるかということかもしれません。カミキリムシの幼虫がすこし入っているということもあるかもしれません。
 次回鉢替する時(冬)に気をつけてみてみてください。
 通年、オガクズのようなものが根元に出てこないかどうか気をつけて見てみてください。 

 もし、鉢土が乾きにくいときは、水やりに気をつけてください。乾き始めてから多めに潅水します。(回数は少なく)

 鉢から根がついたときは、関東の場合ですと、ぎりぎり11月下旬まで待って切らないと、株への影響があります。
 鉢の下のほうに出た根のほうがすぐに主力になりますから、休眠期を待ってください。

pooh 2009/06/15(月) 15:59:34
[[解決]]
今年のシーズンオフに用土を替えようとおもいます。
確かに根を切ってしまったのは失敗でした。°(T^T) °。
日当たり,ガンシュ等の問題も今のところ無いと思いますので、やはり根のダメージと水やりの管理の問題でしょうか・・・。

根を切った分少し枝を切って様子を見ます。
アドバイス、有難うございました。(*⌒∧⌒*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター