バラの鉢の肥料にかびが.....放っておいて大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

わんこさんぽ 2009/06/13(土) 10:51:00
日当たりの良いベランダで、バラを鉢植えしています。花が終わったので、バラ用の肥料を土の表面に(3か所)混ぜ込みました。その上にマルチングの為にウッドチップをまいてあります。1週間後見てみたら、白いモヤモヤとした、カビが生えていました。ここ数日曇りの日が続いたためでしょうか...。このカビは、放っておいて大丈夫でしょうか?また、だめなら対処法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2009/06/13(土) 17:11:42

水分・温度・有機質があれば、カビも生えるでしょう。
ほっておいても良いし、気持ち悪ければ、取り除けばよい。
只、有機質肥料は、えてして小蝿も湧きやすくなります。

有機質 →微生物の分解 →植物の栄養素となる。 →植物体内で栄養素を組み立てて栄養源を作り、組織なり、栄養分を貯金する。ここが動物には無い、唯一の植物の本質。

この微生物による分解の過程で、入れ替わり立ち代りいろいろな微生物が発生する。その一つがカビであり、小蝿です。
多分、油粕 (天婦羅のカスではない。菜種の皮のこと現代的にキャノーラ油の採油カス) が混ぜてあったのでしょうか。


R・ひろき 【関東】 2009/06/14(日) 18:06:56
 こんにちは。

 鉢植のバラに肥料をあげる場合、マルチングの上からあげることが多いです。

 ウッドチップはとくに梅雨時、裏側がカビやすいので、気をつけてください。
 こちらではカビが生えてもバラから遠ければあまり気にしていません。一週間くらいするとだんだんおさまってきます。
 ただ、ウッドチップがかなりカビて状態が悪くなりましたら、これから梅雨ということもありますし、ひどくカビた部分は取り替えたほうがいいかと思います。

わんこさんぽ 2009/06/15(月) 09:54:07
[[解決]]
たちつさん、ひろきさん、お返事ありがとうございました。
肥料は、「バラ専用肥料」となっている市販のもの使用しました。
植物の本質の説明、興味深く拝見いたしました。
まだ、小蝿は発生していないし、ウッドチップもかびていませんので、もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター