キンモクセイの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

masshan 【近畿】 2009/06/12(金) 23:12:16
地植えのキンモクセイが元気がありません。葉っぱが少ししかつかず今にもかれそうです。幹および枝に小さいイボイボがたくさんついていますが病気なのでしょうか?硬いもので擦ってみましたが木の一部のようです(虫ではない)。このイボイボは正常なのでしょうか?

カティア 2009/06/14(日) 23:45:36
masshan 様
日当たりや 風通しはいかがでしょう。
もしかして キンモクセイに付いているのは カイガラムシではありませんか?
昆虫化学館 さん
http://www.afftis.or.jp/kaigara/sugata.htm
カイガラムシなら 歯ブラシでこすると 取れます。
でも そのままにしておくと 増えて 木が枯れる恐れがあります。

masshan 2009/06/15(月) 22:20:41
ご回答ありがとうございます。リンクを張っていただいたURLに相当するカイガラムシではないと思います。金属で擦ってみますと木の内皮が現れますので。それほど強く擦らないと取れません。歯ブラシでは取れません。このイボイボは正常ではないのでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/15(月) 23:23:17
こんちは〜♪
カティアさんのご意見の他に考えられる事で少しだけ
植え込まれてどのくらい経ているのですか?
たぶん生育障害fではと思いますが??
過湿という事も考えられますが・・・?
ここ数年の生育はおもわしい生育状態じゃなかったでしょう??
イボ状のものは健全なものなら芽が出る部位(隠れ芽)では思います

今まで殺菌剤などは散布されていないのではと思いますが?
トップジンM水和剤を根元も含めて私なら散布します!
それと施肥も少しは油粕辺りをされたらと思いますが!

ゆきえ 【関東】 2009/06/16(火) 18:45:35
はじめまして。今年の3月に鉢植えのキンモクセイを買いました。
しばらくは調子よく新しい枝・葉が生えていたんです。
金木犀の育て方で土の表面が乾いたら水やりをとあったのでその通りにしていたんですがここ2週間ほど前から新しくできた葉も含めてほとんどの葉が茶色くなり乾燥してくるんと丸まってしまって触るとぽろぽろと落ちてしまいます。

水が少ない?(でも土の表面は湿ってるし…)
鉢が小さくなったのかな?(でも買ってからそんなに大きく成長してないし・・・)
グリーンアンプルってゆう液体の肥料を刺してるけどこれがいけないのかな?(油粕って揚げ物とかした後にでるあのカスのこと?^^;)


まったくの初心者で分からないことがたくさんなのですが娘が生まれた記念で私の大好きなキンモクセイを買うことが夢だったので枯らしたくないんです。

アドバイスをいただけたら幸いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター