バラ、夢乙女の花後は・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

しおりん 【中国】 2009/06/12(金) 21:51:11
こんばんは。
鉢植えで夢乙女をポール仕立てにして育てています。
花がそろそろ終了なのですが、夢乙女の場合花がすごくたくさんありますが
他のバラのように花柄を全部切った方がよいのでしょうか。
たくさんあるのでとても大変そうです。
花後の剪定について教えてください。
よろしくお願い致します。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/14(日) 13:56:17
しおりんさん、こんにちは。
夢乙女も例外なく花後の花柄つみは必要です。
説明しにくいのですが、1つずつ摘むのではなく
いくつかまとまった箇所から切り落とすことになるかと思います。

R・ひろき 【関東】 2009/06/14(日) 18:13:06
 こんにちは。

 夢乙女は植えたことがないのでわからないのですが……たとえば、花がらを切らないと実がなる品種は、木の勢いにもよりますが、花がらを切ってやったほうが翌年の花数が多くなります。
 花びらが落ちずにはりついたままになって枯れる品種は、これから梅雨にかけて灰色かび病が巣くってしまうので、花がらはまめに切ったほうがいいです。

 また、好みとして、秋の実がなる品種で、秋の実を楽しみたいときは、半分くらい花がらを残しておくといいと思います。ただ、バラが弱っているときは全部切ってしまいます。

 花がらの切り方は、房咲きの品種の場合、房の一番下で、普通の芽のあるところで切ります。葉も1〜2枚いっしょに切ります。
 よほど株が弱っていて葉数を稼ぎたいときは花だけ切りますが、そうでなければひと房で一か所切ればいいと思います。

 枝が細かくて普通の剪定ばさみで切りにくいときは、剪定バサミの形のものではなく、小枝切りのような形のもののほうが使い勝手がいいと思います。

しおりん 2009/06/14(日) 21:09:30
[[解決]]
ぷるこ様、R・ひろき様
とても親切なわかりやすいご回答ありがとうございます。<m(__)m>

やはり花柄つみが必要なのですね。
なんとか手抜きはできないものか、などと考えておりました。
満開のときのすばらしさに感動しましたので、来年もまた同じように
咲かせたいので、花柄つみ頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2009/06/19(金) 23:05:32
しおりん様

解決済みですが...

ウィーピングに適しているバラを行灯仕立てにしていますが、花が終わった時点で既に2−3本のベーサルシュートが出ているはずです。
つまり今年咲いたステムはばっさりと削除してベーサルを伸ばす方が良いのではと思います。鉢栽培の場合です。
上記については安曇野・のぞみ・ロイヤルエンブレムについてです。

ぶるこ様の言われる
>いくつかまとまった箇所から切り落とすことになるかと思います。

の延長線でステム全体を削除しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター